日東駒専って序列があるの?受験生なら知っておきたい各大学の特徴。

こんばんは。ちょこざえもんです。

日東駒専は、おもに大学受験のときの偏差値の目安として多く用いられています。

日本大学、東洋大学、専修大学、駒沢大学をひとまとめにくくったものを日東駒専と呼びます。

一般的には同レベルとされている、日東駒専の序列はどのようになっているのでしょうか?

日東駒専の序列とは?

同程度の偏差値とされる、日本大学、東洋大学、専修大学、駒沢大学の中では序列はどのようになっているのでしょうか?

日本大学>>>東洋大学>専修大学=駒沢大学

となり、日本大学が日東駒専の中では断トツです!

序列では駒澤大学と専修大学とは同じレベルにあります。

日東駒専は首都圏にもあり、MARCHのすべり止めとして受験する人も多いとか?

日東駒専とは、首都圏でも有名私立大学のことで同程度の偏差値の大学をまとめてそう呼んでいます。

日 日本大学

東 東洋大学

駒 駒沢大学

専 専修大学

以上4大学の頭文字をとり、グループにしたものです。

日東駒専はおもに大学受験のときの偏差値の目安として多く用いられています。

偏差値は55前後で、標準よりも上になります。

大学受験では日東駒専の大学の名前は耳にしたことのある人は多いと思いますが、レベル的にはどれも中堅私立大学で、MARCHよりも下で大東亜帝国よりも上という認識です。


各大学の特徴とは?

ここからは日東駒専各大学の特徴をまとめてみましたので、ご紹介いたします。

日本大学の特徴とは?

日本大学は東京都千代田区にあり、日本駒専の中でも断トツの立ち位置です。

部活・医学部などさまざまな分野で強い力があります。

医学部は私立の名門として各が高いです。

日本の大学の中でも有数の巨大勢力で多種多様な学部があります。

社長の輩出数もナンバーワンで、有名なOBとして小泉孝太郎氏や爆笑問題(二人とも中退)など有名です。

芸術学部は「日芸」と呼ばれ、多くの芸能人や文化人を輩出しています。

東洋大学の特徴とは?

東洋大学のメインキャンパスは東京都の文京区にあります。

日本では唯一、主要学部に夜間大学を設置しています。

夜間大学は学費も安く、副業をしながら通学する人には通学しやすい大学だといえます。

日東駒専の中でも比較的ブランド力はある方ですが、MARCHなどと比べるとどうしても差があります。

駒澤大学の特徴とは?

駒沢大学のメインキャンパスは、東京都の世田谷区です。

駒澤大学は萩本欽一さんが入学したことでも有名です。

萩本欽一さんが入学した、仏教学部も駒沢大学の特徴のひとつといえるでしょう。

日本では、唯一の医療健康科学部が存在しています。

駒澤大学の野球部や箱根駅伝は有名で、多くのプロ選手がOBにいます。

就職では民間企業に就職する生徒が多いです。

専修大学の特徴とは?

専修大学のメインキャンパスは川崎市の多摩区にあります。

経済科と法律科をそれぞれ私学ではじめて設立した大学として知られています。

語学学習にはかなり力を入れている大学で、留学などを取り入れています。

専修大学が得意な語学力を磨くことで、就活では大きくリードすることが可能です。

日東駒専の法学部の序列について

日東駒専は、偏差値50程度の大学で比較的入りやすい大学だといわれています。

日東駒専にはそれぞれの大学に法学部があります。

日東駒専では法学部に行きたけれど、「どこがいいのかわからない」という人のために、各法学部の偏差値について考えてみました。

それぞれの大学の法学部の偏差値は以下のようになります。

日本大学法学部  52.5-60.0

東洋大学法学部    55.0

駒澤大学法学部    50.0-52.5

専修大学法学部    50.0-52.5

となり、偏差値をもとに日東駒沢法学部の序列を考えると

日本大学法学部>東洋大学法学部>駒沢大学法学部=専修大学法学部

と以上のようになります。

日東駒専の法学部でおすすめなのは、法科大学院にいって弁護士を目指すのであれば駒沢大学がおすすめです。

その次には日本大学がおすすめですが、弁護士になるには、司法試験に合格しないといけません。

そのためには、日東駒専の法科大学院の中でも比較的合格率の高い大学に行くのがおすすめです。

日東駒専の学歴フィルターとは?

日東駒専の学歴フィルターは、標準的な企業に就職する際はあまり苦労しないかもしれません。

ただ、ある程度高収入が見込める企業はかなり厳しいといえます。

人気企業ではMARCH以上の説明会など多く開催しています。

日東駒専から入社するのは難しいといえます。

日東駒専から高収入が得られる人気企業に就職する場合、体育系の部活に入るなどして他の人と差を付けることが必要になります。

スタディサプリ高校・大学受験講座

まとめ

いかがだったでしょうか。

日東駒専はだいたい同程度の偏差値で、かつ知名度が高くひとまとめに呼ばれています。

日東駒専の難易度は、標準よりも少し難しいといわれる中堅大学です。

人気が高く志願者が増加するのに反し、大学側が定員抑制をしているのでより難易度が高まっています。

それでは本日も最後までお読みいただきありがとうました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする