大坂なおみ選手新コーチ!吉川真司さんはどんな人?経歴を調べてみた

こんにちは。ちょこざえもんです。

今回は、大坂なおみ選手の新コーチを話題に取り上げました。

ニュースでも発表された通り、大坂なおみ選手の新コーチは吉川真司さんです。

大坂なおみ選手は、テニスファン以外の人たちも巻き込む魅力がありますよね。

東京オリンピックが近づく中、もっとも注目度の勢いが高い人でしょう。

世界の頂点まで上り詰めたかと思えば、ベイジンコーチとの契約解消、新コーチの発表と、次々とニュースが飛び込んできます。

このページでは、大坂なおみ選手の新コーチである吉川真司さんにスポットを当てていきます。

お伝えするのは、「大坂なおみ選手の新コーチ!吉川真司さんの経歴」と「大坂なおみ選手が日本代表になったのは吉川真司コーチのおかげ!?」です。

大坂なおみ選手の新コーチ!吉川真司さんの経歴

吉川真司さんの経歴を調べてみると、同姓同名の有名人がいて、間違って別人のプロフィールを掲載しそうになりました。

今のところ、吉川真司さん単独のオフィシャルサイトのようなものは見当たりません。

ですので、公益財団法人「日本テニス協会」の公式サイトに掲載されている情報を参考にさせていただきました。

吉川真司コーチの名前の読み方は、「ヨシカワ マサシ」です。

以下の吉川真司コーチのプロフィールは、日本テニス協会公式サイトからの引用になります。

吉川真司コーチ

生年月日:1978(昭53)年1月31日

身長:173cm

体重:64kg

出身地:京都府京都市

出身校:亜細亜大学

ホームコート:味の素ナショナルトレーニングセンター

肩書:日本テニス協会強化本部ナショナルチーム女子コーチ

コーチ資格:日本テニス協会公認S級エリートコーチ

大坂なおみ選手の新コーチの吉川真司さんのFacebookで見られる写真は、こちらになります。

吉川真司コーチの選手時代については、『96年高校総体単複ベスト8 /00年全日本学生単ベスト4/00年全日本学生室内単準優勝』となっています。

吉川真司コーチが過去に指導した選手:

* 近藤大生選手

* 越野由梨奈選手

* 竹内研人選手

* 伊藤和沙選手

* 仁木拓人選手

* 今西美晴選手

* 沢柳璃子選手

大坂なおみ選手が日本代表になったのは吉川真司コーチのおかげ!?

大坂なおみ選手と吉川真司コーチの出会いを調べてみると、2016年1月24日の「日刊スポーツ」の記事にたどりつきました。

そのニュースは、大坂なおみ選手は日本代表になるか、それともアメリカ代表になるか、まだ決まっていないころのお話でした。

ページリンクが切れないうちに、「日刊スポーツ」の記事の内容をまとめておきます。

2013年9月有明で開かれた東レ パン・パシフィック・オープン・テニストーナメントで、予選に出場していた大坂なおみ選手に代表コーチとして同行していた吉川真司コーチは、「(大坂なおみ選手は)すごい才能」と日本テニス協会(JTA)に報告したようです。

このような接点が吉川真司コーチと大坂なおみ選手にはあったのですね!

さらにニュース記事によると、大坂なおみ選手の父・レオナルドさんも13年間の日本居住経験があり、大坂なおみ選手が無名の時から協力を惜しまなかった日本テニス協会(JTA)に恩義を感じていると伝えられています。

まとめ

いかがだったでしょうか?

今回は、大坂なおみ選手の新コーチを話題に取り上げました。

大坂なおみ選手の新コーチである吉川真司コーチについて調べていると、大坂なおみ選手の大事な局面に接していたことがわかりました。

2020年の東京オリンピックに向けて、大坂なおみ選手が日本代表になるか、アメリカ代表になるか、まだ決まっていない時に、すでに吉川真司コーチはサポートしていたようです。

吉川真司コーチのひと言が大きかったのかどうかはわかりませんが、大坂なおみ選手の運命に1ページに関わっていたことは間違いありません。

今回は臨時登板とも言われていますが、大坂なおみ選手にとって吉川真司コーチは信頼できる人なのでしょう。

それでは本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする