サブスクリプションサービスってなに?メリット・デメリットを解説します。

こんにちは。ちょこざえもんです。

突然ですが、「サブスクリプションサービス」をご存知でしょうか。

聞きなれない言葉なので、どんな意味なのかよくわからないという方も多いかもしれません。

では、「定額制」という言葉ならばどうでしょうか。

動画配信のNetflixやHulu、音楽配信のSpotify、雑誌読み放題のdマガジンなどテレビCMでも見かけるこれらのサービスが「サブスクリプションサービス」なのです。

実は私たちの生活にとってどんどん身近なものとなりつつある「サブスクリプションサービス」。

改めて、どんなメリット・デメリットがあるのかをご紹介していきます。

サブスクリプションサービスのメリットって?

「サブスクリプションサービス」というのは、定額制で利用するサービスのことです。

利用した商品一つ一つに費用が発生するのではなく、利用した期間に対してお金を払うのがこのサービスなんですね。

動画配信や音楽の視聴サービスが分かりやすい例です。

どんなメリットがあるかというと、やはりお得にコンテンツを楽しめるという点でしょう。

「動画見放題!」「音楽聞き放題!」なんていう言葉に象徴されている通りです。

期間内であれば無制限に楽しむことができます。

そしてもう一つのメリットは、自分が知らなかったジャンルや作品に出会いやすいということ。

ワタクシはNetflixとAmazonプライムのユーザーなのですが、動画の配信数がかなり多い点でとても便利だと感じています。

オススメの作品なんかも勝手に紹介してくれるので、自分では見つけられなかった新しい映画やドラマを知るきっかけにもなっています。

また、家にものを増やすことなく憧れの商品を楽しむなんていうところもメリットの一つですね。

例えばバッグのレンタルサービス「Laxus」。

月額6,800円で有名ブランドのバッグを借りることができます。

ブランド物のバッグって憧れますが、なんせお値段が張るのでいくつも買うことは難しいですよね。

ですが、このサービスを利用すれば、なんと無期限な上に個数の制限もなしでバッグを借りることができるんだとか。

買いたいと思っているバッグを試すチャンスにもなりそうですよね。

他にも服やスーツ、子供のおもちゃや絵本なんかも月額制で利用できるサービスがあります。

今や、物は持たずに月額制で利用する時代となってきているのかもしれません。

デメリットはある?

「サブスクリプションサービス」を使えば、お得にいろいろな商品を試せそうですよね。

家に物が溜まってしまうということもなさそうです。

とても便利なサービスですが、デメリットなんかもあるのでしょうか。

まず考えられるデメリットとして挙げられるのは「費用」です。

ただし、動画や音楽配信ではあまり費用面で損を感じるということはないかもしれません。

ですが、例えばバッグや服など物のレンタルをするサービスの場合はどうでしょうか。

確かに色々な商品を試すことはできるかもしれませんが、サービス利用の有無に関わらず月ごとの費用は必ず発生します。

ということは、月額費用のほうがいずれ商品の購入費用より高くなってしまうことも考えられるんですね。

幅広い商品を気軽にたくさん試したい、という方にはオススメですが、気に入った商品を長く楽しみたいという方には少々デメリットとなってくるかもしれません。

商品を幅広く試してみたい、という点では動画や音楽配信のサービスでもデメリットを感じる方は出てくるかもしれません。

色々なジャンルの音楽や動画を体験したいという方にはもってこいなのですが、特定のジャンルやアーティストが好きだという方にとっては、あまり掘り下げることはできない可能性もあるんです。

一つの商品を長く楽しんだり、好きなアーティストの曲ばかり聞きたいという方にはメリットよりデメリットの方が大きいと言えるでしょう。

動画配信サービス(VOD)の特徴を詳細に徹底比較!おすすめ厳選5社はこれだ!
こんばんは。ちょこざえもんです。 みなさんはVOD(動画配信サービス)を利用したことはありますか? 利用してみた...

まとめ

いかがだったでしょうか。

今話題の「サブスククリプションサービス」のメリット、デメリットについてのご紹介でした。

幅広く色々なジャンルを試してみたいという方にはとてもオススメですが、一つのジャンルを掘り下げたいという方はデメリットを感じてしまう部分もあるかもしれません。

自分に合った方法で賢く利用したいものですね。

それでは本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする