グローサラントとイートインはどう違う?日本で体験できるのはどこ?

こんばんは。ちょこざえもんです。

「グローサラント」という言葉を耳にしたことはありますか?

なんだか耳慣れない言葉で、どういう意味なのかちょっとわかりづらいですよね。

「グローサラント」とは、スーパーマーケットが提案する新たな飲食業態で、イートインとはまた一味違った形の施設なのです。

にわかに注目を集め始めている「グローサラント」について、従来のイートインとはどんな違いがあるのかをご紹介していきます。

ちょっといいものを新鮮なまま食べたい、というグルメな方はもちろん、実は毎日ご飯を作る主婦の方にもオススメなんです。

そもそも「グローサラント」って?

「グローサラント」というのは、食品販売店を意味する「グローサリー」と、「レストラン」を掛け合わせた言葉です。

小売店舗とレストランが混ざったような施設のこと、を意味しているんだとか。

発祥はアメリカで、ホールフーズ・マーケットやウェグマンズといった大手のスーパーが展開しているサービスでもあります。

「グローサラント」は、店内で購入できる商品をその場で調理し、食べることができる施設のことを言います。

一方のイートインは皆さんもご存知の通り、買った商品をそのお店の中にあるスペースで食べることですね。

最近では、イオンなどのスーパーだけでなくコンビニにも併設されていますよね。

お店で購入したパンやコーヒーなどを、その場で食べることのできるサービスです。

本来は、飲食店や小売店で買った商品を店内で食べるためのスペースをイートインというそうで、ファストフードなんかもイートインに分類されます。

買ったものをお店の中で食べるということで、「グローサラント」と「イートイン」は似たもののようですが、そこには大きな違いがあるのです。

「グローサラント」と「イートイン」の違い

「グローサラント」もお店の中で食事ができるという点では一緒なのですが、大きく違うところは「お店で扱う商品をその場で調理、提供する」という点です。

例えば、惣菜やパンなどを購入してイートインで利用する場合は、すでに調理済みですよね。

しかし、「グローサラント」の場合は店舗で販売している商品を使って「その場で調理する」という点で違いがあるのです。

消費者は、「グローサラント」で食事をして気に入れば、その食材や調味料をそのままスーパーで購入することができます。

この食材、気になるけどどんな風に調理したらおいしいかな、と迷うことってありませんか?

そんな時の強い味方にもなってくれるのが「グローサラント」です。

気になる食材を試すことができるのはもちろん、新しい調理方法を知ることもできちゃうんです。

何よりも新鮮で出来立ての料理を食べられるのは、イートインとはまた違った魅力がありますよね。

つまり、「グローサラント」と「イートイン」の違いは、出来合いのものを食べるのか、店内の商品を使った料理を出来立てで食べるのか、という違いなのです。

日本ではどこで体験できる?

日々、献立を考えなければならない母親の立場にあると、「今日のご飯どうしよう」と迷うことも多いのではないでしょうか。

毎日のことなので、だんだん作るレパートリーも限られてきます。

できれば新しい食材やレシピも試してみたいところですが、もしうまくできなかったらと思うとためらってしまいます。

「グローサラント」ならば、気に入ったらそのまま食材も調味料も購入することができるので、毎日の献立に頭を悩ませがちな人にも大きな支えとなってくれるのではないでしょうか。

というわけで、まだ新しい「グローサラント」ですがどこで体験できるのかをご紹介します。

まずは京王調布駅にある「トリエ京王調布店」です。

これは成城石井が新しいコンセプトのもと出店しているお店で、コンセプトは「成城石井流グローサラント」なんだとか。

成城石井はちょっとお高めのスーパーですが、その分品質の高さはお墨付きです。

その他にも、東京駅にある「イータリー グランスタ丸の内店」「イオンスタイル新浦安MONA」「クイーンズ伊勢丹 アトレ品川店」など、続々とオープンしています。

まとめ

いかがだったでしょうか。

新たな食のスタイルとして現在大注目の「グローサラント」。

新鮮な食材を出来立てで食べられる上に、気に入ったらそのままお店で購入することもできるとても便利なスタイルです。

家でご飯を作る人にとってはレシピを増やすきっかけになりそうですよね。

日本でもこれから「グローサラント」スタイルのお店がどんどん増えていくことが予想されます。

近くにお店ができたら、ぜひ一度体験してみてください。

それでは本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする