エアークローゼットの口コミと感想や特徴など。実際使った生の声は、かわいい?ダサイ?

こんばんは。ちょこざえもんです。

猛暑真っ盛りのこの季節、みなさんいかがお過ごしですか?

ワタクシの周りの女性たちは、今年着ないであろう夏服を大量に捨てた人が多いんです!

ファストファッションのSALE品や、高かったけど着なくなった去年流行った形のワンピースなど、勿体無いなぁと思いつつ流行はどんどん変わるもの…それはもうしょうがないですよね?!

でも常に可愛い服や、新しい服を着て気分を変えたいのが、女ゴコロってもんです。

今日はそんな人にピッタリなサービスを紹介しますので、ぜひ最後までお付き合いください。

エアークローゼットとは?

これからご紹介したいのは、ファッションレンタルの「エアークローゼット」と言うサービスです。

ワタクシたちは、洋服が欲しいと思ったら、デパートやセレクトショップ、ユニクロなどのファストファッションの他、ZOZOTOWNなどの通販などで「購入」するのが一般的ですよね?

エアークローゼットは、洋服を購入するんじゃなくて「借りる」ことができるサービスで、2015年2月にスタートした時には、会員数が25000人、取り扱いブランドが80社でしたが、2018年現在、会員数16万人超、取り扱いブランド300社と大きく成長しています。

女性向けのファッションレンタル業界を引っ張る存在であるエアークローゼットは、主に20代から40代の女性向けのサービスなんですが、なぜ数あるファッションレンタルの中でも、エアークローゼットがおススメなのかを、じっくりご説明させていただきます。

また、実際に利用している方の生の声も、たっぷりご紹介しますので、ご検討の参考にしてください。

エアクローゼットがおススメな理由3つ

なんとエアークローゼットでは洋服が借り放題!

しかも返却期限はありません。

▼月額制で洋服が借り放題!

彼や友達に会う時に「この服、この前着ていったっけ?」と悩む必要なし。

私服通勤のOLさんも、エアクロの服と手持ちの服を組み合わせて一週間コーディネート。

そして翌週はまたエアクロの服で新しいコーディネート…

いつでも違う服を着れるだなんて、なんだかワクワクしませんか?

料金プラン

「ライトプラン」 月額6800円

3着のみレンタル可能で、返却期限なし。
レンタル服の購入可。

「レギュラープラン」月額9800円

何着でも借り放題(一回でレンタルできるのは3着のみ)
レンタル服の購入可。

「おまとめプラン」3ヶ月28400円

何着でも借り放題(3着ずつ)、レンタル服の購入可。
レギュラープランより月々1000円お得です。

いかがでしょうか?

服を買えばすぐ1万円くらいになりますよね。

借り放題プランはかなりお得だと思いませんか?

airCloset

料金に対する口コミは…

婚活女子には本当にオススメ!

オシャレ着を毎回購入する必要もないし、次々新しい服を着れるので重宝してる。

質もいいし、高くはないかなと。

・家に服が増えないのが良い。

収納も少ないし物を増やしたくないから助かっています。

ママ友にもオシャレな顔ができますし(笑)

9800円プランなので、元を取るべく着たらすぐ返却!

3回は借りないと割高に感じるからガンガン借りてます。

▼スタイリストがコーディネートした服を着ることができる

エアークローゼットでは、プロのスタイリストがその人にピッタリのコーディネートを選んでくれます。

登録時に全身の写真1枚、身長やウエスト、太腿まわりの太さなど細かく登録するのでジャストサイズの服が届きますよ!

自分が好きな服と似合う服は別物で、分かっていてもなかなか客観的に見ることって難しいですよね?

そんな時はスタイリストさんにお任せ。

新鮮なコーディネートで新しい自分を発見しましょう!

スタイリストのコーデに対する口コミは…

・自分では絶対に買わないような服が届くのでコーデの幅が広がります。

今までグレーや黒、ストライプが多かったけど、エアクロのコーデで自分に似合う色がわかりました。

色んな色や柄に挑戦できるし、プロが選ぶので失敗が少ないです。

・正直一回目のコーディネートはあまり好みでは無かった。

服の返却後にスタイリストさんを評価しメッセージを送ることができるので、何度か繰り返すうちに好みのスタイリストさんにコーデしてもらえるようになりました。

好みでない服はすぐ返却もできました。

・妊娠中ですがお出かけ用のマタニティウェアをエアークローゼットでレンタルしています。

妊娠中はお買い物にも行けないことも多々あったので、かなり助かりました。

可愛いのが多いし、マタニティウェアってすぐ着なくなるので、エアクローゼットで借りるのがちょうど良かったです。

いつもスタイリストさんから届く可愛い服を心待ちにしてます。

スタイリングに満足行かなかった場合は返金も

なんと、プロのスタイリングに満足しなかった場合には、月額会費を返金してくれるそう!

プロとはいえ人に選んで貰った服ってどうなのかな…と迷っているあなた!

これなら気軽にチャレンジできそうです。

スタイリングの満足度は91.8%

パーソナルスタイリングの満足度はなんと91.8パーセント(2017年10月月額会員向け利用者アンケートより)。

約9割の人がスタイリングに満足し、また利用したいと考えているようです。

▼洗濯不要、クリーニング代が無料!

エアークローゼットでは、なんとクリーニング代が無料

着終わった服はそのまま箱に入れて、コンビニで発送するだけで良いんです。

オシャレ着って素材が良い分、クリーニング代も高いですよね。

エアークローゼットでは、それらの料金も月額料金に含まれています。

クリーニング無料についての口コミは…

・毎回かかるお金ってバカにならないので、クリーニング代が無料なのは魅力です。

送るときも近所のコンビニに出すだけなので、楽チンです。

airCloset

実際にエアークローゼットを利用してみた!

ワタクシの友人で、実際にエアークローゼットを利用した人に、直接感想を教えてもらいました。

利用したのは9800円のレギュラープラン。

▼登録から返却までの流れ

①会員登録
同時に腕周りやウエストなど細かく入力(ウエストを測った時は思わず苦笑い…)、最後に全身写真を登録します。

月会費はクレジットカード払いを選択しました。

☆友人は有料会員登録をしましたが、無料会員もあります。

そちらは服をレンタルできませんが、借りることができる服を閲覧することが可能です。

②好みのコーディネートを選ぶ

いくつかサムネイル画像で、コーディネートが表示されます。

その中から気に入ったコーデをいくつかえらぶと、その情報を元にプロのスタイリストさんがコーディネートを考えてくれます。

大体1.2日でコーデが決まります。

③服が自宅に届く

配達状況が分かるようになっているので、家の近くに来ているのを職場で見ながらわくわく!

家につくと宅配ボックスに入ったエアークローゼットの箱が…赤くて可愛いボックスで、まるでプレゼントを貰ったかのような気分になれます(笑)

④試着、コーデを考える

ボックスが届くと、スタイリストさんから直接メールが届きます。

そこには今回のコーディネートのポイントと、手持ちのどんなアイテムと合わせたらいいか?

靴はフラット?アウターは?など本当に細かく書かれています。

これ、本当に助かります!そのアドバイスを元に、1週間着まわせるコーデを考えます。

この瞬間がめちゃくちゃ楽しいです!

そして箱の中にはなんとフェイスカバーが!服を大事にしているエアクロさんの気持ちが伝わる心づかい。そして便利です。(笑)

1回目は総額3万円程の服が届きました。

④返却

何回か着た服は、そのまま届いた時の箱に入れて返却するだけ!

かなりしっかりした箱ですが、補強のためにガムテープを貼ってほしいとのこと。

そしてこれまた箱に入っていた着払い伝票を貼って出すだけ。

住所も記入済みの物が入っているので、当日慌てて出しても間に合うのが嬉しい。

夏場は汗をかいたりするので洗いたい……もちろん家で洗うのもOKです。

ただし品質表示に沿って、やってねとのこと。洗濯機で洗う場合は裏返してネットに入れて洗います。

お気に入りのブラウスは、私も何回か洗濯しました。

airCloset

▼利用してみた感想

とにかく質のいい服が多かったです。

ターゲットが20-40代なので、素材もしっかりしたものが多かった印象です。

実際のブランド名は(書いていいのかな?)JEANASIS、Do CLASSEなどが入っていました。

20代後半の場合なので、人によっては違うブランドも入っていると思います。

なにせ服の数が膨大ですから……!

普段履かないようなロングスカートが入っていたり、コーディネートが一新されるので、服のお勉強にもいいかなぁと。

何ヶ月か続けてみて、お得なプランに切り替えようと考え中です。

エアクロユーザーに聞いてみた!

ここからは、何人かのエアクロユーザーにインタビューしてみましたので、入会の参考にしてください。

・20代女性の感想

半年ほど前に利用しました。

利用規約などが多少変わっているためご容赦下さい。

エアクロを利用しようと思った理由はこれ以上物を増やしたくないから、あとはコーディネートがマンネリになっていたので新しいスタイルを試してみたいというのもありました。

レンタルには2種類あります。

ひとつは3着借りて6800円。

もうひとつは借り放題9800円。

私は借り放題の方をチョイスしました。

無制限に借りられるのですが、前回借りた分がエアクロ側に届くまでは再度借りることはできません。

そこから更にスタイリストさんにコーディネートを依頼して…と結構時間がかかるので、よほど短いスパンで返却したとしても3、4回くらいが限度かなぁと。

あと皆さん気になると思うんですが、どんなブランドの服が借りれるのか?ということ。

これ、私も入会する前に調べたんですか、公式が『お答えできません、借りてみてからのお楽しみです』というような感じで書いてありません笑

実際はDoCLASSEとかDoux archives のような1万円〜の服が多かったです。

あくまで私の場合ですが・・・

料金形態位的にも、アラサーからアラフォー向けのサービスなので、キレイめカジュアルやコンサバ系が多く、ギャル系やフリル系はほとんどありません。

まず入会して可愛い系、モード系、コンサバ系などの中から好きなスタイルを選びます。

その後身長、ウエストのサイズ、太もも周りの太さも細かく入力。
(これが結構めんどくさい笑)

最後に自分の全体がわかる写真を添付します。

この情報を元にスタイリストさんが私に合ったコーディネートをしてくれます。

一度に送られてくる服は3枚。

ボトムス1枚とインナーやワンピースが2枚です。

この服が着たいから入れて下さい、という指定はできません。

しかし服の一覧を見るときに『お気に入りに追加』というボタンがあり、それをみたスタイリストさんが参考にしてコーディネートにいれてくれることはあります。

このスタイリストさんに服を選んでもらうという行為が非日常感があり、私はとても楽しかったです!

スタイリストさんは毎回同じ人ではないので、色々な人にコーディネートしてもらえます。

これとこれをこんな合わせ方するの?!でも合うんだ…と毎回発見あり楽しいです。

あと『これスタイリストさんに選んで貰った服なんだ』っていうとたいていどういうこと!?ってなるので話のネタにもなって良かったです!

エアクロを利用してみて、自分が好きな服と似合う服は違うんだ!と気付きました。

これはちょっと地味すぎかなぁと思っても着てみると意外と華やかになったり。

いつもと違うテイストの服をコーディネートしてもらったとき『今日は雰囲気が違う、いつもよりいい!』と何人かに言われました。

客観的に似合うものを選んでもらうというのは新たな自分の発見にもなるのでとってもオススメですね。

何回か着たあと、洗濯せずにそのまま届いた時の箱にいれてコンビニで発送するだけ。

よっぽど赤ワインとかで汚さない限りは、クリーニング代は請求されません。

今は海外に住んでいるので利用できませんが、こちらでサービスが始まったりしたらまた借りてみたいですね!

・40代女性の感想

子供の学校へ出かける機会が多く、特に保護者懇談会やPTA役員など色々と活動する機会も多いので、普段着ている洋服も数に限りがあるため、エアークローゼットを利用することにしました。

ネット広告でエアークローゼットを知り、プロのスタイリストの方が選んでくださった洋服なので、自分にあったコーディネートで選んでくれるし、月額制なので安心料金で利用することができると思い、活用することにしました。

まず、3着スタイリストの方が選んだ洋服が自宅へ届き、開けるのが楽しいです。

自分では着ないような洋服など発見することができますし、今まで着たことがない洋服はチャレンジすることができるので、とてもワクワクします。

返却期限も特にないので、着なくなったら戻せばよいですし、自由にできるのは嬉しいです。

また、着こなし方が分からず困ることがないよう、スタイリングは着こなし方のアドバイス付きなので、とても心強いです。

こちらから要望を伝えることもできるので、けっこう自分に合った着こなし方など学ぶ機会にもなります。

洋服が3着届いたら、直接スタイリストの方へ感想を送るなど、やりとりができるし、着こなし方がいまいちな場合は、相談すると的確なアドバイスをくれるので、スタイリストの方からプライベートレッスンを受けているような感覚になりました。

今まで着たことがないような洋服も多く、けっこうチャレンジするのも楽しくなり、そして着こなし方のアドバイスを受けるので、参考になることが多く、エアークローゼットを利用してよかった〜と感じています。

そして届いた洋服は、洗濯せずに返却してよいので、自分では洗濯が難しいニットやカーディガン、シャツなど全て着た後はそのまま返却できるのも嬉しいです。

返却すればまた3着届くので、活用しやすいです。

ゆっくりと洋服を選ぶ時間がないので、こうしてエアークローゼットを利用することで、ストレスを軽減することができるのは嬉しいです。

何かと洋服選びはストレスになっていたので、スタイリストの方が選んでくれた洋服を着こなしたり、状態もとても綺麗に保管されているので、シャツも色あせることなく、綺麗な状態なので着てて気持ちよいのも嬉しいです。

麻素材の洋服など、洗濯が難しいので着たことなかったですが、エアークローゼットを利用するようになってからアイテムに取り入れて、自然感じで着こなすようになり、オシャレの楽しみ方が変化しました。

・20代男性の感想(彼女が利用者)

私の彼女は以前から服が好きで、次々と色んな服を買い揃えていました。

その度にクローゼットが埋まってしまい、困っていたのでエアークローゼットを進めてみたらマッチしました。

エアークローゼットは欲しい衣服をレンタル注文することができます。

そして購入ではなく必要なくなったら返品・交換するためクローゼット要らずであることからエアークローゼットと呼ばれています。

料金プランは二つあり、9800円と6800円の二つです。

共に送料は同じですが、9800円の方は交換無制限で安心保証もあります。

6800円の方はその二つがありません。

プランは利用率に合わせて選ぶことが出来、私の彼女は9800円プランを選び、ファッションを楽しめています。

届く服はブランド品もありますが、結局のところは本人が好むかどうかでしょう。

実際に届いてみてイメージと違うという服も何着かあったようで、その度に返品・交換していました。

また交換無制限のため1度着たらそのまま交換できるため、洗濯で服がよれたりすることはなく、常に新品状態で着用できます。

また安心保証もあったので、服が汚れたりボタンが外れる・ファスナーの噛み合わせが悪くなるといったことがあっても、安心して利用できました。

彼女は服は好きですが、服の扱いは少し雑でした。

そのため多少高い金額になっても、保証があるというのはとても助かりました。

またあくまでレンタルで私物ではないことで、購入している服よりも丁寧に扱ってくれています。

そしてエアークローゼットを使って特に良かった点として、自宅でいつでも取り寄せることができることです。

彼女は毎日朝から晩まで働いており、土日は疲れて寝ていることがほとんどです。

そのため、ここしばらく購入していた服のほとんどは通販でした。

しかし届いた服が合わないということも多々あり、その度に残念と言っていました。

エアークローゼットで、自由に欲しい服を空いた時間でレンタルでき、気に入らなければ返品できるため、これまでの彼女の気苦労も解消されたようです。

エアークローゼットのサービスは、忙しくて買い物になかなかいけない・服をたくさん欲しいけど、すぐに新しい服がほしくなるという方にとてもおすすめだと感じました。

また紹介特典もあるため利用したいと考えている人には是非とも紹介したいと思います。

まとめ

いかがだったでしょうか。

毎日忙しい方、普段のコーデに飽きて来た方、ぜひ一度エアークローゼットを使ってみては?

それでは、本日もお付き合いいただきありがとうございました。

airCloset

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする