杉本真樹(外科医)のプロフィールと経歴。結婚や年収は?VRを駆使する医療イノベーター

こんにちは。ちょこざえもんです。

今日は、『情熱大陸』に出演する、外科医・杉本真樹さんのプロフィールと経歴を紹介させていただきますので、ぜひ番組と合わせて最後までお付き合いください。

杉本真樹のプロフィールと経歴

出典 富士通

それでは、早速プロフィールからご紹介させていただきます。

~プロフィール~

名前:杉本真樹(すぎもと まき)

生年月日:1971年1月15日

出身地:東京都葛飾区柴又

出身大学:帝京大学医学部

職業:外科医

株式会社Mediaccel 代表取締役兼最高経営責任者CEO

HoloEyes株式会社 取締役兼最高執行責任者COO

国際医療福祉大学大学院准教授

帝京大学 医学部医療情報システム研究センター 客員教授

千葉大学 フロンティア医工学センター 特別研究准教授

神戸大学大学院医学研究科消化器内科 客員准教授

~経歴~

1996年 帝京大学医学部卒業
1996年5月 – 1998年3月 帝京大学医学部附属病院外科
1998年4月 – 2000年3月 国立病院機構東京医療センター外科
2000年4月 – 2004年3月 帝京大学大学院医学研究科
2000年4月 – 2004年6月 帝京大学医学部附属病院外科 医員
2004年7月 – 2007年6月 帝京大学ちば総合医療センター外科
2007年7月 – 2008年6月 帝京大学ちば総合医療センター外科 助教
2008年7月 – 2009年3月 Veterans Affairs Palo Alto Health Care System, Palo Alto, CA 米国退役軍人局パロアルト病院 消化器内視鏡科 Visiting fellow 客員研究員
2009年4月 – 2009年6月 神戸大学大学院 医学研究科 内科学講座 消化器内科学分野 特務講師
2009年7月 – 神戸大学大学院 医学研究科 内科学講座 消化器内科学分野 特命講師
2015年4月 – 神戸大学大学院 医学研究科 内科学講座 消化器内科学分野 特務准教授
2016年10月- 国際医療福祉大学大学院 医療福祉学研究科 准教授
2018年3月 – HoloEyes株式会社取締役兼最高執行責任者COO

引用 Wikipedia

杉本真樹さんは外科医ですが、起業家でもあります。

Apple社より「世界を変え続けるイノベーター」に選出されるなど、医師の枠にとどまらない活躍をされています。

現在はフリーの外科医として現場に立つ医師でありながら、医療VR事業を展開するHoloeyes株式会社を起業し、医療用画像を立体的に処理できるソフトウェア「OsiriX」開発をしたりと、その活動は多岐にわたります。

VRっていうとどうしてもゲームのイメージが強いですが、視覚にイメージできるとして、ハウスメーカーや自動車業界、旅行業界など、様々な分野で活用されています。

そして杉本真樹さんにより、医療業界でもその存在価値が高められています。

杉本真樹さんは、単純に患者を救ってあげたいという、”人のためになる”仕事がしたくて医者になったそうです。

しかし、

医師が病院で病気になった患者を待つのではなく、多くの人が医療を自分で見つけていき、健康でいられる社会が理想だと気づいたとき、それを実践するために病院の外へと動き出しました。

引用 エピロギ

ということで、直接患者さんに治療を施すだけでなく、医療業界を変えていくという決意のもとで、医療分野でのVRの活用による革命を起こそうとしているんです!

また、杉本真樹さんは結婚しているのか、お子さんはいらっしゃるのか、調べてみたんですが全く情報がありませんでしたので、一般人ということで公表する必要もないでしょうから、そっとしておこうと思います。

さらに、下世話な話で申し訳ないんですが、医師で経営者っていうとどのくらい稼いでいるのか興味があると思うんですが、こちらもわかりませんでした。

杉本真樹さんは、お金のために仕事をしているんじゃないと思いますので、どうでもいいっちゃどうでもいいんですが・・・

杉本真樹のVRテクノロジーとは?

杉本真樹さんが開発した「OsiriX」では、患者さんの臓器を3D技術を使い浮かび上がらせて、病変部位を見るんだそうです。

医師たちは、VRゲームで使用することの多い、視界全体を覆うゴーグルを装着し観察します。

さらに位置情報を追加することで、臓器や血管、腫瘍などの位置関係を正確に把握し、実際には簡単に見ることのできない臓器の裏側や脂肪に隠れた部分まで知ることができ、より適切で侵襲性の少ない手術の際に役立つのだそうです。

凡人のワタクシにはわかりやすく説明できないので、こちらをご覧ください。

まとめ

いかがだったでしょうか。

いや~世の中にはとんでもない人がいますね。

医師であり経営者。

どっちかだけでも大変なのに、両方こなし、かつ成功しているなんてすごすぎます。

きっと相当な努力をしているんでしょうね。

頭が下がります・・・

杉本真樹さんが出演する『情熱大陸』は5月27日の23時から放送される予定です。

それでは本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする