「北の国から」シリーズを無料で安全に視聴できるフジ公式動画サービス

こんばんは。ちょこざえもんです。

昭和の名作「北の国から」は1981年10月9日から1982年3月26日まで、フジテレビで放送された、北海道富良野市の大自然が舞台の人間味あふれる、とても感動的なドラマです。

最終回の視聴率は20%を超え、平均視聴率も14.8%と好評だったことから、それから8篇ものドラマスペシャルが放送され、視聴率は常に20%を超える国民的ドラマになりました。

今日は「北の国から」の動画を全話無料で見ることができる(しかも安全に)動画配信サービスを紹介しますので、ぜひ最後までお付き合いください。

出典 BSフジ

「北の国から」の見どころとあらすじや登場人物など

《あらすじ》

本作の主人公黒板五郎(田中邦衛)はガソリンスタンドで働きながら、一家4人で暮らしていました。

ところが妻の令子(いしだ あゆみ)の不倫が発覚します。

傷心の黒板五郎は、小学4年生の長男純(吉岡秀隆)と小学2年生の蛍(中嶋朋子)を連れて故郷の富良野に帰ってきます

五郎は故郷に帰ってはみたものの、生家はすでに朽ちかけていて、電気もガスも水道もありませんでした。

そこでは何かをやるにしても自分の力だけで、やらなければだれも代わりにはやってくれません。

東京で理屈っぽい子供に育っていた純は、何もないところに来てどうしていいのかわかりませんでした。

ところが五郎の方は、水がなければ沢から水を引き、電気がなければ風力発電を作り、食べ物がなければ畑で野菜を作ります。

五郎の姿を見ているうちに純と蛍は、何もない北の地で強く生きていこうと心に決めます。

出典 Wikipedia

《見どころ》

「北の国から」は見どころ満載のドラマです。

一番の見どころは都会っ子で、理屈っぽくて、世間知らず、そして何一つ自分のことができなかった純と蛍の成長です。

電気もガスも水道もあるのが当たり前と思っていた二人が、何一つない父五郎の朽ち果てた生家に初めて来たときは、絶望だけしかなかったでしょう。

ところがその後東京ではあんなにだらしなかった父五郎が、まるで別人みたいに生き生きと働いている姿を見るにつけ、純と蛍も次第に変わっていきます。

特に純の方は男の子にも関わらずだらしないところがあり、妹の蛍にたしなめられたりする時もあります。

ドラマの最初は純はことあるごとに五郎に反抗的な態度をとっていましたが、自分で一歩づつ何かをやれるようになってくると、少しずつ純の態度にも変化が現れていきます。

そしてもう一つの見どころが、純と蛍の揺れる子ども心です。

二人とも当然東京に残してきた母親のことが気になりますが、五郎には直接言えません。

二人は隠れて手紙を出そうとしたり、電話をかけようとします。

このシーンを見ていると、離れてみて初めて親子の絆の深さと情に気づきます。

とにかくワンシーンが温かく、心を打つ作品です。

感動的なシーンには、さだまさしのあのお馴染みのテーマが流れますよ。

《登場人物》

黒板 五郎・・・田中邦衛

妻・令子の不倫をきっかけに純と蛍を連れて、郷里の富良野へ帰ってくる

中畑木材の仕事を手伝ったり、小規模の農業や炭焼きなどで生計を立てる

黒板 純・・・吉岡秀隆

五郎の長男

典型的な都会っ子で理屈っぽい

母親っ子

黒板 蛍・・・中嶋朋子

五郎の長女で、純の妹

兄とは対照的に父親っ子

黒板 令子・・・いしだあゆみ

五郎の妻で、純と蛍の母

宮前 雪子・・・竹下景子

純と蛍の母方の叔母

純と蛍から「雪子おばさん」と呼ばれ、懐かれている

木谷 凉子・・・原田美枝子

純と蛍が通う、中の沢分校の教師

北村 草太・・・岩城滉一

北村清吉の四男

共同牧場で働いている

純や蛍からは「草太兄ちゃん」と呼ばれ、実の兄のように慕われている

北村 清吉・・・大滝秀治

五郎の従兄(草太の父)

八幡丘で共同牧場を経営している

中畑 和夫・・・地井武男

五郎の同級生で幼馴染み

純と蛍からは「中畑のおじさん」と慕われる

他にも、

宮本信子・村井国夫・小松政夫・蟹江敬三・伊丹十三・藤田淑子・斎藤晴彦・ガッツ石松・梅野泰靖・小野武彦・平田満・笠智衆・風吹ジュン・笹野高史・美保純・レオナルド熊・布施博 ・古尾谷雅人・緒形直人・洞口依子・井川比佐志・裕木奈江・菅原文太・大地康雄・大地康雄 ・石丸謙二郎・西島秀俊・宮沢りえ・大竹しのぶ・室田日出男・平泉成・内田有紀・唐十郎・岸谷五朗・柳葉敏郎・杉浦直樹等々、めっちゃくちゃ豪華なキャストが出演しています。

出典 BSフジ

《基本情報》

原作:倉本聰

脚本:倉本聰

演出:富永卓二・杉田成道・山田良明

プロデューサー:中村敏夫・富永卓二・山田良明・清野豊・笹本泉・杉田成道

主題歌: さだまさし「北の国から〜遥かなる大地より〜」

「北の国から」を安全に無料視聴する方法

無料で見ようとすると、まず最初に思い浮かぶのは、デイリーモーションやYouTubeだと思いますが、デイリーモーションやYouTubeなどにドラマ動画がアップロードされていたとしても、絶対に視聴してはいけないんです!

勝手に動画をアップロードすることは犯罪であることはご存知だと思いますが、違法アップロードの動画と知りながら、その動画を視聴することも同じく犯罪なんです!

でもご安心ください。

ドラマ「北の国から」を、安全に無料で視聴できる方法があるんです。

それはFODプレミアムという動画配信サービスなんです。

無料でお試しできるFODプレミアムで「北の国から」を完全無料で視聴することが可能です。

通常FODプレミアムを利用するのには、月額888円(税抜)がかかるんですが、現在FODプレミアムAmazonアカウントで登録すると1ヶ月間無料で視聴できるキャンペーンが実施されています。

FODプレミアムでは、「北の国から」の全シリーズを見ることができます。

・北の国から’83冬

・北の国から’84夏

・北の国から’87初恋

・北の国から’89帰郷

・北の国から’92巣立ち 前編
 北の国から’92巣立ち 後編

・北の国から’95秘密

・北の国から’98時代 前編
 北の国から’98時代 後編

・北の国から 2002遺言 前編
 北の国から 2002遺言 後編

また、FODプレミアムは人気のドラマ・バラエティ・アニメ・映画など5000もの作品を、スマホ、タブレット、パソコン、など、いつでもどこでも見放題で楽しむことができるんです。

さらに週刊誌からファッション誌、ビジネス誌など約100誌ほどの雑誌も読み放題になります!

無料でお試しできるFODプレミアムなら

・電車などの移動中に

・暇な休日にゆっくり、まったりと

・昔見て面白かった作品を再度観たい

・観るとなったら一気に観たい人に

自分の好きな時に、好きなだけ観たいドラマや映画を存分に楽しむことができるんです!

こんなに充実した内容になっているので、たとえ月額料金がかかったとしても十分お得なのですが、Amazonアカウントでの登録で1ヶ月間無料になる、無料キャンペーン期間中ですから安心して無料でご視聴いただけます!

ココだけの話し、いったん契約して無料視聴キャンペーンだけちゃっかり使って、あとは解約してもいいんですから・・・

この機会に1ヶ月無料キャンペーン中FODプレミアムをお試ししてみませんか?

まとめ

いかがだったでしょうか。

「北の国」を見て一番に思ったのは、何もないところだからこそ、家族は手を携えて一緒に生きていかなければならないということです。

都会にいると虚栄心や見栄などが先行してしまい、家族の優しさや大切さが見えなくなります。

「北の国」を見ることで、改めて家族の大切さを気づかせてくれます。

その後もこのドラマはスペシャル版で放送されますが、成長する純と蛍の二人が逞しくもあり寂しくもあります。

大人になるといろんなことがあり過ぎて、胸が痛くなりますよ。

絶対に見ておきたいドラマです。

それでは、本日もお付き合いいただきありがとうございました。

「北の国から」を見るならFODプレミアムが、断然おススメです!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする