「隣の家族は青く見える」最終回(10話)ネタバレあらすじ。それぞれの幸せのカタチ。

こんにちは。ちょこざえもんです。

深田恭子さんと松山ケンイチさんが夫婦役のフジテレビのドラマ隣の家族は青く見えるの最終回(10話)が放送されました。

9話の視聴率は7.9%と、9話から1ポイント上昇しました。

最終回、4組のカップルはどんな結末を迎え、どんな未来に向かっていくのでしょうか?

今日は最終回(10話)のネタバレあらすじを紹介させていただきますので、ぜひ最後までお付き合いください。

隣の家族は青く見える」最終回(10話)のネタバレ

【ネタバレあらすじ前半】

不妊治療の結果妊娠をした奈々でしたが、初期流産で子供を亡くしてしまいます。

大器(松山ケンイチ)宛に『私の中に一度宿った命が消えてしまったことがどうしても受け入れられないのです。私はママになりたかったのではなく、大ちゃんをパパにしてあげたかったんだと気付きました。ごめんね大ちゃん。ごめんね赤ちゃん』という手紙を残して家を出た奈々(深田恭子)は、伊豆の実家に帰っていました。

伊豆の実家から連絡を受け、訪ねてきた大器に「大ちゃん、別れよう。治療を続ける自信がなくなったの。治療を止めるってことは大ちゃんに赤ちゃんを抱かせてあげることができないってことだよ?そしたら私はもう一緒にいる意味がないから。今ならまだ間に合う。別の人とやり直せる。別の人とならすんなり赤ちゃんができるかもしれない」という奈々。

「ていうか本気で言ってんのそれ?奈々が今辛いのはわかるよ。わかるけど言っていいことと悪いことがあるでしょ。奈々と別れて別の人と再婚して子供できて俺がそれで本当に幸せになると思ってんの?」と言い返す大器。

「二人とも子供がいない未来を描けていなかった。未来は今空っぽ。何にもない。赤ちゃんと一緒に消えちゃった。」「俺はどこ行ったの?奈々の未来に俺入ってないの?」「私はもう大ちゃんのこと幸せにしてあげられないから」と奈々は言い返します。

「俺がどうしたら幸せになるかってなんで奈々が決めんの?なんで子供いなかったら幸せじゃないって決めつけてんの?奈々にとって夫婦ってさ単なる子作りの相手?奈々にとって俺ってその程度の存在だったの」と驚く大器は奈々を説得しようとしますが、決意は固く家に帰ろうとはしません。

指輪を外していた奈々の手を見てすさんでいく大器。

一方、高卒認定試験に合格した朔(北村拓海)に、渉(眞島秀和)は「すごいよー頑張ったな!」と褒め倒します。

「合格祝いってことじゃないんだけど、受験が終わったら渡そうと思ってた」と同性カップルのパートナーシップ宣誓書を渡します。

感動した朔は渉に抱き着き、宣誓に同意するのでした。

一方、亮司(平山浩行)はちひろ(高橋メアリージュン)のために事実婚契約書と遺言書などの書類を作成して手渡します。

亮太(和田庵)やちひろの将来を考えた亮司の考えに同意したちひろは、その場でサインしました。

ちひろは「亮司がいなくなるなんて考えたくもないし、財産分与もいらないけど。あの子がまた自分の居場所を無くしてしまうのだけはさけたいから」と快く承諾してくれました。

朔と渉の2人は、担当者同席のもと正式に書類を交わし、パートナーシップ宣誓を無事に終えることができました。

そこに渉の母・ふみ(田島令子)がやってきました。

「あなたが私を無視するから、朔ちゃんが代わりにうちに通って来てたんじゃない。朔ちゃんはね、自分のせいであなたと私の関係がまずくなるのを恐れたの。家族を作るのが夢だったのに大切な人の家族を壊すなんて本末転倒だって自分のことを責めて。今じゃ息子が一人増えたみたいだわ」とふみは喜んでいました。

一緒に暮らさないかという渉の提案には反対していたふみだったが、朔が「養子をとれば孫だってできるよ」という提案にはすぐに乗っていました。

大器は事あるごとに奈々に連絡を取っていましたが、奈々からは返信は返って来ませんでした。

小宮山家の長女・優香(安藤美優)は、深雪(真飛聖)から中学受験を止めて行きたい中学に行きなさいと言ってもらい、大喜び。

その姿を見ていた真一郎(野間口徹)は、「深雪、すまなかった!離婚の件撤回させてもらえないか?今日よーく分かったんだ。君がどれだけ子供たちに愛情をかけてきたか、その愛情がいかに本物だったか。その証拠に子供達はあんなにいい子に育ってくれてる。それは誰でもない君のおかげだよ。本当にすまなかった。商社をやめたのは家族と過ごす時間をもちたかったからなのに好きな仕事に就けても家族がバラバラになってしまったら本末転倒だよ」と謝ります。

「私たちやり直せるかしら」と深雪が言うと「一緒に頑張ってくれないかな?パパとママとしてでなく夫と妻としてももうしこしいい関係でいられるように」と手を取ります。

【ネタバレあらすじ後半】

家の中もぐちゃぐちゃで、奈々がいないと何にもできていない大器を見かねて、大器の母・聡子(高畑淳子)は伊豆に足を運び、「奈々ちゃん。帰ってやってくんないかな?大器参ってんのよ。ずたぼろ。奈々ちゃんがいないと駄目なのよあの子。」

妊娠前の自分に戻れる自信がないんです。また戻っても大器さんのことつらい思いさせちゃうと思うんです」と奈々は断ってしまいます。

「辛い思いさせればいいじゃないの?妻が辛い思いしてる時は夫も一緒に辛い思いするべきでしょ。嬉しいことや楽しいことは誰とでも共有できるけど、辛いこと悲しいことは一番大事な相手としか共有できないんじゃないの?辛くっても悲しくっても、悩んでも苦しんでも二人で一緒に生きていこうって約束をしたのが夫婦なんじゃないの?それが結婚ってもんじゃないの?」と奈々に話しました。

聡子の言葉を聞いた奈々の心の中は、大器との思い出でがたくさん蘇ってきました

大器の大切さに気付いた奈々は急いで大器のもとに。

「赤ちゃんを授かることが奇跡だって思ってたけど、一生一緒に居たいって思えるパートナーと出会えたことがそもそも奇跡なんだなって。子作り始めてから赤ちゃんのことばっかり考えて子供にしか目がいってなかったけど、大ちゃんと出会えたことが一番の奇跡なんだよ」と伝える奈々。

「子供がいない人生は耐えられるけど、奈々がいない人生は耐えられないよ。俺は今でも十分幸せだよ」と大器は言いました。

子供がいない未来を考えることにした大器と奈々は、片岡医師(伊藤かずえ)に不妊治療の中止を伝えるのでした。

ある日、共有スペースでは、4家族でバーベキューパーティーを開いていました。

その時サプライズで、亮司とちひろのためにみんなからの手作りの結婚式が行われました。

言い出したのは亮太くんよ」と深雪から言われると驚いたちひろは泣いてしまいました。

朔と奈々からブーケとベールを受け取ると、真一郎が神父姿になってやって来ました。

ささやかでも、心のこもった結婚式にみんな大盛り上がり。

家に帰った奈々と大器は、片付けていた滑り台を元に戻そうと言う話に。

「たとえ二人きりの人生だとしても子供を避けるような生き方はしたくないんだ。やっぱり子供が好きだから。お母さんという形ではなくても子供とはずっと触れ合っていきたいって思うんだ」と奈々は大器に伝えます。

奈々はダイビングスクールに、キッズダイビングのクラスの提案をするのでした。

「子供たちにダイビングの楽しさを知ってもらいたくて、夏休みの体験講習を企画しました。体験を経てもっと本格的にやりたいという人が増えれば、キッズダイビングのクラスを新設してはどうかと思って」と仕事での子供との関わりを増やそうと考えているのでした。

真一郎と深雪の2人は子供達と自分たち夫婦のためにやり直すことを決め、真一郎は本業とボランティアの掛け持ち、深雪はケーキ店で働き始めます。

大器が企画して始まったアウトレットモールに来ていた二人。

子供連れの家族を、幸せそうな顔で見守る奈々と大器。

コーポラティブハウスに住む4家族は、それぞれの幸せの形を見つけたのでした。

《登場人物》

五十嵐奈々 … 深田恭子

スキューバダイビングのインストラクターをしている活発な妻

五十嵐大器 … 松山ケンイチ

中堅玩具メーカーに勤務する、心優しいけどちょっと頼りない夫

川村亮司 … 平山浩行

同じコーポラティブハウスに住む、バツイチのスタイリスト

杉崎ちひろ … 高橋メアリージュン

亮司の婚約者でネイリスト

小宮山真一郎 … 野間口徹

同じコーポラティブハウスに住む、2人の娘を持つ商社マン

小宮山深雪 … 真飛聖 

真一郎の妻

青木朔 … 北村匠海

渉の恋人

広瀬渉 … 眞島秀和 

コーポラティブハウスを設計した建築士

五十嵐健作 … 春海四方

大器の父

片岡医師 … 伊藤かずえ

不妊治療クリニックの医師

五十嵐聡子 … 高畑淳子

大器の母

《基本情報》

放送日:毎週木曜日22時~フジテレビ系(初回15分の拡大版)

脚本:中谷まゆみ(代表作 ラスト・シンデレラ ディア・シスター他)

プロデューサー:中野利幸

演出:品田俊介・ 高野舞・相沢秀幸

音楽:木村秀彬・堤博明

主題歌:Mr.Children「here comes my love」(TOY’S FACTORY)

制作:フジテレビ第一制作室

「隣の家族は青く見える」を見逃しても無料視聴する方法

忙しい現代人は、なかなか自分の思った通りに時間を使うことはできませんよね。

ワタクシなんか、しょっちゅう見逃したり録画を忘れたりと、同じミスを何度も繰り返しているダメ人間ですが、ワタクシと同じような方でも、安心して視聴できる見逃し配信サービスがありますので、ご紹介しますね。

っとその前に、無料でデイリーモーションやYouTubeで視聴することができるからいいや!という方がいるんですが、デイリーモーションやYouTubeなどにドラマ動画がアップロードされていたとしても、絶対に視聴してはいけないんです!

勝手に動画をアップロードすることは犯罪であることはご存知だと思いますが、違法アップロードの動画と知りながら、その動画を視聴することも同じく犯罪なんです!

「隣の家族は青く見える」を見逃した場合に、無料で視聴できる方法はFODプレミアムという動画配信サービスなんです。

FODプレミアムの無料キャンペーンを利用して「隣の家族は青く見える」を無料で視聴することが可能ですし、放送終了後すぐに配信されますので、「しまった!」と思った瞬間に視聴できますよ。

通常FODプレミアムを利用するのには、月額888円(税抜)がかかるんですが、現在FODプレミアムAmazonアカウントで登録すると1ヶ月間無料で視聴できるキャンペーンが実施されています。

もちろん「隣の家族は青く見える」だけでなく、最新作「FINAL CUT」や「海月姫」、「コードブルー」、「明日の約束」や、「ロングバケーション」、「ひとつ屋根の下」など月9の名作ドラマの他、「古畑任三郎」や「踊る大捜査線」のような人気シリーズなど、気になる作品はすべて一気に視聴することができますよ!

また、FODプレミアムは人気のドラマ・バラエティ・アニメ・映画など5000もの作品を、スマホ、タブレット、パソコン、など、いつでもどこでも見放題で楽しむことができるんです。

さらに週刊誌からファッション誌、ビジネス誌など約100誌ほどの雑誌も読み放題になります!

無料でお試しできるFODプレミアムなら

・電車などの移動中に

・暇な休日にゆっくり、まったりと

・リアルタイムで見れないときに

・観るとなったら一気に観たい人に

自分の好きな時に、好きなだけ観たいドラマや映画を存分に楽しむことができるんです!

こんなに充実した内容になっているので、たとえ月額料金がかかったとしても十分お得なのですが、Amazonアカウントでの登録で1ヶ月間無料になる、無料キャンペーン期間中ですから安心して無料でご視聴いただけます!

ココだけの話し、いったん契約して無料視聴キャンペーンだけちゃっかり使って、あとは解約してもいいんですから・・・

この機会に1ヶ月無料キャンペーン中FODプレミアムをお試ししてみませんか?

まとめ

いかがだったでしょうか。

最終回はまさかのオチでしたね。

意外な展開でした。

でもハッピーエンドには間違いないし、ドラマでは放送されない4人の未来に含みを持たせる結末は、個人的にはいい終わり方だなと思いました。

それでは、本日もお付き合いいただきありがとうございました。

「隣の家族は青く見える」を見るならFODプレミアムが、断然おススメです!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする