一人暮らしの大学生がサークルをやりながらできるバイト、おすすめ厳選5選!

こんにちは。ちょこざえもんです。

大学生って時間がありそうで、なにかと忙しいですよね。

授業や課題など、「やるべきこと」の他にも、サークルや友達との遊びなど「やりたいこと」もあって、忙しいんです…。

特に一人暮らしの学生さんだと、掃除や洗濯、自炊など身の回りのことも自分で管理しなければなりません。

金銭面でも仕送りだけでは、遊びにいけない!なんてことも…

一人暮らしで授業の他にサークルもあってバイトする余裕なんてないよ…

今回は、一人暮らしでサークルもしている大学生におすすめのアルバイトをいくつか紹介したいと思います。

是非最後までお付き合いください。

登録制のアルバイト

〈登録制アルバイトとは?〉 

アルバイト経験がある人なら知っていると思いますが、一度面接に行き仕事の内容や今後どのように働くか面接した後に、携帯などからその会社に登録することで、アルバイトの紹介が来る(会社によって異なる)形をとったアルバイトです。

他のバイトのように、シフト制ではなく自分の出勤できる日に働けるところがメリットですね。

特に、平日は学校が終わってからサークル活動をして帰宅するともう夜になると思うので、次の日が学校と考えると夜のバイトは難しいと思います。

そうなると、土日やサークルがない日に稼げるアルバイトが良いですよね。

〈時給はどれくらい?〉

これも仕事や会社によって異なるのですが、大抵1,000円以上ですね。

結婚式場やキャンペーンガール、イベントスタッフなど仕事は色々あると思うのでぜひ自分に合いそうな仕事を探してみてくださいね!

コンビニアルバイト

〈仕事内容〉

馴染みのあるコンビニなので容易に想像つくとは思います。

基本的にレジや商品の品出しですね。

仕事内容は難しくないのでぜひチャレンジしてみてください!

また、コンビニアルバイトの利点としては、時間帯が選べるところですね。

24時間営業なので、朝・昼・夕方・夜勤と自分の都合の良い時間帯を選ぶことができます。

サークルの朝練前に朝勤務でサクッと稼ぐのもアリですね!

〈時給はどれくらい?〉

時間帯によりますがだいたい900円〜1,200円ぐらいでしょうか。

夜勤は夜勤手当がついて少し高くなりますが、眠いですし体への負担や、朝の授業のことを考えるとあまりおすすめしません。

自営業の飲食店

〈仕事内容〉

自営業のお店は飲食店に限らず、シフトの融通が比較的通りやすく、また規則もそこまで厳しくないので働きやすいです。

今回、飲食店をおすすめした理由は、売れ残りをもらえることで食費を節約できるからです。

お惣菜やお弁当屋さんがおすすめです。

一人暮らしにはありがたいですね。

また、近所にあることも多いので比較的通いやすいのではないでしょうか。

仕事場が近いのはおすすめですよ。

〈時給はどれくらい?〉

自営業なのでお店によります。

契約前に確認しておくようにしてください。

短期アルバイト

〈どんな仕事?〉

短期といっても、期間限定のアルバイトです。

夏や冬はリゾート地で泊まりながら働きます。

家にいないため光熱費が浮くので、節約しながらアルバイトできます。

泊まり込みじゃなくても、バレンタインやホワイトデーなどイベント毎に短期のアルバイトはあるので要チェックです!

〈時給はどれくらい?〉

泊まり込みなどは日給8,000〜10,000円など、場所によります。

イベント系は1,000円以上が多いように思います。

意外と時給は悪くないと思います。

コールセンター

〈どんな仕事?〉

お客様からの問い合わせに、電話で対応します。

これも、会社によって仕事の内容は変わってくるので契約前に聞いておいたほうが良いです。

シフト制にはなると思いますが、その分意外と時給が良いので短時間で結構稼げます。

そのほかにも、言葉使いやビジネスマナーなど今後使えるスキルが身につくところが利点ですね。

〈時給はどれくらい?〉

会社によるのですが、1,100円〜といったところです。

まとめ

いかがだったでしょうか?

以上、一人暮らしでサークルをしている大学生向けのアルバイト紹介でした。

「勉強」「サークル」「アルバイト」の両立は意外と大変です。

あくまでも学業第一に、バランスよくやっていくことです。

良い大学生活をお過ごしください。

それでは本日も、最後までお付き合いいただきありがとうございます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする