「隣の家族は青く見える」5話ネタバレあらすじ。人工授精はうまくいった?

こんにちは。ちょこざえもんです。

深田恭子さんと松山ケンイチさんが夫婦役のフジテレビのドラマ隣の家族は青く見えるの5話が放送されました。

5話の視聴率は4.6%と4話から1.4ポイントもダウンしてしまいました。

やっぱりどのドラマも平昌オリンピックが始まってから苦戦してますね。

今日は5話のネタバレあらすじを紹介させていただきますので、ぜひ最後までお付き合いください。

隣の家族は青く見える」5話のネタバレ

【人工授精がはじまる】

妊活に取り組む奈々(深田恭子)と大器(松山ケンイチ)は、タイミング法から人工授精へのステップアップを決意しました。

それに合わせて奈々は、勤務先のダイビングスクールにシフトの変更を申し出ます。

ですが、上司の倉持(寿大聡)から、他のスタッフから苦情がでると面倒だから急な変更はほどほどにするよう注意されてしまいました。

渉(眞島秀和)は、今まで勤めてた建設事務所を辞め独立する決意を固めていました。

同じ頃、深雪(真飛聖)はリア充代行サービスを使って、優雅なママ友とのランチを演出した写真を撮っていました。

インスタグラムには高価なバッグやランチをしている写真をあげていましたが全て代行サービスに頼んでいたものでした。

一方、仕事が決まらない真一郎(野間口徹)は、図書館で娘の優香(安藤美優)が楽しそうにダンスを踊ってるところを見て勇気をもらっていました。

川村亮司(平山浩行)の家では、息子の亮太(和田庵)が来る日が決まり、それに伴いちひろ(高橋メアリージュン)が引っ越す日が決まりました。

大器も、奈々だけに任せずに、自分にできることを積極的にやっていました。

下着を変えたり、膝上でパソコンを使わないようにしたりと、いろいろ調べていました。

「奈々も言ってたじゃん。知らないから怖いんだって。その通りだなって思ったから勉強させていただきました」と張り切ってくれていました。

人工授精の日、クリニックに行った奈々は検査の後、無事に人工授精をすることができました。

そのことを、会社で首を長くして待ってた大器にも連絡しました。

奈々から終わったという連絡を受けた大器は「気をつけてな」とかえしました。

その日の夜、奈々がベッドで横になってると、大器が後ろから優しく抱いてくれました。

大器は、「今日の人工授精で着床するかもしれないじゃん。だから、こうしていたいな~と思って」と寄り添ってくれました。

翌日、ちひろが今度の金曜日に引っ越すことになったと、奈々と朔(北村匠海)に話をしていました。

ちひろは、わざとすぐに出て行かないことにしてチャンスをあげていたんだけど、亮司は何も行ってくれなかったとさびしそうな顔をしました。

すると、朔は男に期待しちゃいけないといいます。

「より戻したいなら女から言わなきゃ」といわれてしまいます。

深雪が家で、夏期講習の案内と預金通帳を見ていると、塾から電話がかかってきました。

優香が来ていないということでした。

塾の前まで届けたのに、と言って、萌香(古川凛)を見ててくれと奈々にお願いしてすぐに塾に行きました。

その頃優香は、あるオーディションに出ていました。

オーディションが終わると、先輩の父親が送っていってくれました。

しかし、優香が塾に行くと、すでに深雪が来ていて鬼のような形相をして待っていました。

その頃、奈々の家では、萌香が暴れまわっていました。

ハンモックから落ちて泣いてるときに、大器が帰ってきました。

それから大器は萌香とずっと遊んでくれました。

その様子を奈々は楽しそうに見ていました。

萌香に夕食を食べさせていると、深雪から電話がかかってきました。

もう少し面倒を見ててくれとのことでした。

電話を切った後、深雪は、優香に「塾の前に何処にいたのかってことなの」と聞きますが、優香は何も言いませんでした。

そこに真一郎が帰ってきました。

真一郎はすぐに状況を悟って、自分が連れ出したと嘘をついてくれました。

しかし、深雪の怒りは真一郎に向かってしまいました。

しばらくして、深雪が萌香を迎えに来ました。

家に帰った深雪は真一郎の布団を別にして、「塾サボらせて連れまわす親がどこにいるのよ。このまま出て行って欲しいくらいよ」と怒っていました。

すると、真一郎は「受験は優香の意思なのか?」と聞きます。

深雪は、10年子育てを押し付けておいて、暇になったからって急に口を出すなとさらに怒ってしまいました。

真一郎が布団を引いてると、優香があやまりにきました。

真一郎は、優香がダンスしてることを知ってるといって、打ち込めるものがあるならがんばれと応援してくれました。

受験の事を聞くと、よくわからない、やめたらがっかりするし、と言っていました。

朔がアルバイトしているバーに、渉のことが好きな同僚の長谷部留美(橋本マナミ)がやってきました。

留美は、朔の身辺調査をさせていて、その結果を朔にみせました。

朔は施設育ちで、その後も転々としていたようでした。

そして、悪口をかいた張り紙は自分がやったといいます。

留美は、朔が渡の部屋に転がり込んだ秘密をもう放したのか?と聞いて、「あなたは彼にはふさわしくない。彼の将来を邪魔するようなことはしないで」と言って帰っていきました。

【人工授精の失敗】

奈々が暗い顔をして家でソファに寝てると、琴音(伊藤沙莉)から破水したかもしれないと電話が気ました。

誰も電話に出ないと聞くと、すぐに奈々はでかけていきました。

病院に連れて行くと、緊急帝王切開になりました。

琴音の依頼で立ちあってくれと言われて、奈々も手術室の中に入りました。

手術が始まった頃、大器が病院にやってきました。

親たちに電話をしようとすると、奈々からメッセージが来てるのに気がつきました。

そこには、“赤ちゃん、できてなかった”とかかかれていました。

手術室では、奈々がずっと琴音の手を握りしめて応援していました。

そして、無事に可愛い女の子が生まれました。

奈々は涙ぐみながら、「おめでとう、本当におめでとう」と繰り返していました。

そのとき、聡子(高畑淳子)や健作(春海四方)がやってきました。

そこに、お医者さんがやってきて、母子ともに元気だと言いました。

いっしょに出てきた奈々に、みんなは涙ながらに感謝しました。

そんなみんなを大器が複雑な思いで見ていました。

みんなが新生児室のまえで生まれた子供を見ながら浮かれてると、大器だけが沈んだ表情をしていました。

病室では、琴音が、妊娠を軽く考えすぎていて早く出してしまって駄目な母親だと自分を責めていました。

奈々は、それを聞いて、立ち合わせてもらって本当に良かったといいます。

さらに、赤ちゃんの誕生は、ひとつひとつのすべてが奇跡だなって改めて思ったというと、琴音は涙を流しました。

それを、部屋の外から聡子が聞いていてショックをうけていました。

待合室に帰ってきた聡子は、「奈々ちゃんさ、もしかして子供のことでつらい思いしてる?」と大器にいいました。

そこでやっと不妊治療をしてることを教えてもらいました。

大器は、これ以上余計なプレッシャーをかけたくないから、知らないふりをしていてくれとお願いしました。

大器と奈々が二人で歩いてると、大器が「大丈夫?きつかったでしょ?」と聞くと、奈々は、むしろ良かったといいます。

出産の現場を見て逆に今まで以上にほしくなったといいます。

それと、必要以上にほしがるのをやめて、まだ妊娠してないだけだと思うようにしたといいます。

大器は「いいね、それ。大賛成!」と言って、手をつないでくれました。

そのころ、ちひろの家では、荷造りが終わって最後の荷物を車に積むところでした。

亮司が「それで最後?」と声をかけると、ちひろが悲しそうな顔をしました。

その顔を見て、川村は理性が吹っ飛んでキスをして押し倒してしまいました。

大器と奈々が家に帰ってくると、男の子がいました。

川村といっしょに暮らす予定の息子の亮太でした。

大器と奈々は、いっしょに亮司の家に行ってチャイムを押してあげました。

すると、ベッドの上にいた亮司はシャツを引っ掛けてそのまま出て行きました。

口には、ちひろの口紅がべっとりとついていました。

出てきた亮司が亮太の顔を見てびっくりしてると、一日でも早いほうがいいと思ってといいました。

すると、奥から下着姿の千尋が出てきました。

亮太は、何も驚かずに「今日から一緒に暮らす亮太です。よろしく」と挨拶をしました。

ちひろもあわてながら笑顔で「よろしく」と返しました。

《登場人物》

五十嵐奈々 … 深田恭子

スキューバダイビングのインストラクターをしている活発な妻

五十嵐大器 … 松山ケンイチ

中堅玩具メーカーに勤務する、心優しいけどちょっと頼りない夫

川村亮司 … 平山浩行

同じコーポラティブハウスに住む、バツイチのスタイリスト

杉崎ちひろ … 高橋メアリージュン

亮司の婚約者でネイリスト

小宮山真一郎 … 野間口徹

同じコーポラティブハウスに住む、2人の娘を持つ商社マン

小宮山深雪 … 真飛聖 

真一郎の妻

青木朔 … 北村匠海

渉の恋人

広瀬渉 … 眞島秀和 

コーポラティブハウスを設計した建築士

五十嵐健作 … 春海四方

大器の父

片岡医師 … 伊藤かずえ

不妊治療クリニックの医師

五十嵐聡子 … 高畑淳子

大器の母

《基本情報》

放送日:毎週木曜日22時~フジテレビ系(初回15分の拡大版)

脚本:中谷まゆみ(代表作 ラスト・シンデレラ ディア・シスター他)

プロデューサー:中野利幸

演出:品田俊介・ 高野舞・相沢秀幸

音楽:木村秀彬・堤博明

主題歌:Mr.Children「here comes my love」(TOY’S FACTORY)

制作:フジテレビ第一制作室

「隣の家族は青く見える」を見逃しても無料視聴する方法

忙しい現代人は、なかなか自分の思った通りに時間を使うことはできませんよね。

ワタクシなんか、しょっちゅう見逃したり録画を忘れたりと、同じミスを何度も繰り返しているダメ人間ですが、ワタクシと同じような方でも、安心して視聴できる見逃し配信サービスがありますので、ご紹介しますね。

っとその前に、無料でデイリーモーションやYouTubeで視聴することができるからいいや!という方がいるんですが、デイリーモーションやYouTubeなどにドラマ動画がアップロードされていたとしても、絶対に視聴してはいけないんです!

勝手に動画をアップロードすることは犯罪であることはご存知だと思いますが、違法アップロードの動画と知りながら、その動画を視聴することも同じく犯罪なんです!

「隣の家族は青く見える」を見逃した場合に、無料で視聴できる方法はFODプレミアムという動画配信サービスなんです。

FODプレミアムの無料キャンペーンを利用して「隣の家族は青く見える」を無料で視聴することが可能ですし、放送終了後すぐに配信されますので、「しまった!」と思った瞬間に視聴できますよ。

通常FODプレミアムを利用するのには、月額888円(税抜)がかかるんですが、現在FODプレミアムAmazonアカウントで登録すると1ヶ月間無料で視聴できるキャンペーンが実施されています。

もちろん「隣の家族は青く見える」だけでなく、最新作「FINAL CUT」「海月姫」、「コードブルー」「明日の約束」や、「ロングバケーション」、「ひとつ屋根の下」など月9の名作ドラマの他、「古畑任三郎」や「踊る大捜査線」のような人気シリーズなど、気になる作品はすべて一気に視聴することができますよ!

また、FODプレミアムは人気のドラマ・バラエティ・アニメ・映画など5000もの作品を、スマホ、タブレット、パソコン、など、いつでもどこでも見放題で楽しむことができるんです。

さらに週刊誌からファッション誌、ビジネス誌など約100誌ほどの雑誌も読み放題になります!

無料でお試しできるFODプレミアムなら

・電車などの移動中に

・暇な休日にゆっくり、まったりと

・リアルタイムで見れないときに

・観るとなったら一気に観たい人に

自分の好きな時に、好きなだけ観たいドラマや映画を存分に楽しむことができるんです!

こんなに充実した内容になっているので、たとえ月額料金がかかったとしても十分お得なのですが、Amazonアカウントでの登録で1ヶ月間無料になる、無料キャンペーン期間中ですから安心して無料でご視聴いただけます!

ココだけの話し、いったん契約して無料視聴キャンペーンだけちゃっかり使って、あとは解約してもいいんですから・・・

この機会に1ヶ月無料キャンペーン中FODプレミアムをお試ししてみませんか?

まとめ

いかがだったでしょうか。

とにかく松山ケンイチさんが良い奴すぎます。

同じ男として、見習わなければならないところだらけです。

それでは、本日もお付き合いいただきありがとうございました。

隣の家族は青く見える」を見るならFODプレミアムが、断然おススメです!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする