「隣の家族は青く見える」4話ネタバレ。渉と朔の関係がついにバレて!?

こんにちは。ちょこざえもんです。

深田恭子さんと松山ケンイチさんが夫婦役のフジテレビのドラマ隣の家族は青く見えるの4話が放送されました。

4話の視聴率は、少~しだけもどって6.0%となりました。

たしかに少しですが、5%台から6%台に上がりましたので、ワンランクアップということで、5話以降に期待できそうですね!

今日は4話のネタバレを紹介させていただきますので、ぜひ最後までお付き合いください。

隣の家族は青く見える」3話のネタバレ

【人工授精を進められる】

不妊治療クリニックを訪れた奈々(深田恭子)は、「今後の治療方針ですが、私としては当初の予定通り、タイミング法から人工授精にステップアップすることをお勧めします」とついに次のステップを提案されます。

それを聞いてショックを隠しきれない奈々。

落ち込んだ気分で帰宅すると、ちょうど大器(松山ケンイチ)の母、五十嵐聡子(高畑淳子)がコーポラティブハウスを訪れていました。

奈々と大器の間に子供ができるのを純粋に期待している聡子。

ザクロジュースや冷えとり靴下、さるぼぼなど子宝にご利益があるグッズをたくさん持ってきてくれたのですが、奈々はプレッシャーを感じずにはいられませんでした。

一方、渉(眞島秀和)は同性愛についての価値観を朔(北村匠海)に問いかけます。

「ゲイとして生きやすい世の中かって言われると微妙だよね。世の中のほとんどの人がゲイって存在を自分とは全く関係のないファンタジーかなにかだと思ってる。けど、たった一度の人生なのに自分を偽って生きるのって虚しくない?」

朔は自分の性についてオープンで周囲の目をあまり気にしていないようですが、逆にコンプレックスを抱える渉は悩まずにはいられませんでした。

人工授精を受け入れようか悩む奈々と大器。

大器は「理屈ではわかってるんだけどなんか抵抗あるんだよなー」と考え込んでしまいました。

そんな時、奈々の母、春枝(原日出子)が同窓会のついでに泊まりにきます。

奈々は不妊治療を受けていること、人工授精を勧められたことを報告するのですが、春枝は「そこまでして子ども作る必要がどこにあるの?子どもは自然に任せるのがいいに決まってるからよ」と反対。奈々はそれに反論しますが気まずい雰囲気になってしまいますが家族からの反対を受けてまで不妊治療は続けるものじゃないんじゃないかと奈々は考えていました。

同僚の長谷部(橋本マナミ)と食事にきていた渉。

渉に思いを寄せる長谷部は会話の中で「じゃあ今度私の手料理食べてみる?肉じゃがとロールキャベツは自信あるんだよねー」など、積極的にアピールします。

しかし渉は少しの沈黙の後、思い切って「もし間違ってたら申し訳ないんだけど俺との未来になんらかの期待をしてるんなら、それはないと思ってほしい。結婚とか誰ともする気ないんだよ」とはっきり告げます。

それを聞いた長谷部はできるだけ渉に気を使わせないために「1人って楽だし今更誰かと暮らすなんてかなり勇気がいるもんね」と平静を装うとするのですが、悲しみを隠しきれずにいました。

妹の琴音(伊藤沙莉)に呼び出された大器。

そこで突然、「お兄は自然分娩にこだわる?」と意見を問われます。

大器は「母ちゃんと子どもが無事だったらなんだっていいじゃん」と答える。

琴音はパートナーである啓太(前原滉)に、出産時の痛みを避けるために帝王切開を提案したのですが、自然の出産にこだわる啓太はそれに断固反対とのこと。

それについて愚痴を漏らす琴音でしたが、大器は複雑な表情を浮かべながらそれを聞いていました。

図書館で人工授精、体外受精についての本を借りていた奈々。

するとそこで同じコーポラティブハウスに住む真一郎(野間口徹)と鉢合わせます。

ぶつかった拍子に本を落とし、「人工授精と体外受精」というタイトルを見られてしまうのですが、一瞬気まずそうな表情をするも、真一郎は何にも触れないままその場を去るのでした。

そして奈々が帰宅すると何やらコーポラティブハウスの前に主婦たちが群がっていたのですが、奈々の姿を見た途端、蜘蛛の子を散らすように去っていきます。

何があったのか確認する奈々。

すると玄関に渉がゲイだということを知らしめる貼り紙が何枚も貼られていました。

渉と朔の関係を知っている奈々と大器は渉と話をしました。

「世間にも親にも隠してきました。朔と暮らし始めてからもしかしたら自分が気にしすぎているのかも」と思っていた矢先の出来事でした。

「知らないから怖いんじゃないでしょうか。知ってしまえばなんてことないことをしらないっていうことで敬遠することってあると思うんです」と奈々は言いますが、「理解しなくていいからほっておいて欲しい」と渉は言いました。

職場にも同じ内容の紙が送られてきており憔悴する渉。

家に帰るとまた違う貼り紙が。

『心のやさしいゲイカップルの家です。どなたでもおいでください。おいしいつまみがございます。ワインも冷えてございます』と書かれたものでした。

しかしその貼り紙を貼った犯人はなんと朔。

周囲の目を気にする渉のことを思ってのことでしたが、逆に渉を怒らせることに。

「でも、俺が押しかけて来たせいでそのバランスが崩れかけてしまったんだ。俺たち出会わなければよかったね」と自室に入る朔。

しかし渉はそんな朔に寄り添い、「今更出会ってなかったことになんかできないよ。したくない」と告げるのでした。

【大器の理解】

小宮山家の次女、もかの誕生日を祝うため、共有スペースに集まったコーポラティブハウスの住人たち。

そこに深雪(真飛聖)が現れ、「せっかくお集まりいただいたのに申し訳ないのですけど、今は子どもの誕生日会なんてやってる場合じゃないので。その代わりに緊急住民会議を開きたいのですが」と言い出します。

深雪は渉が同性愛者だということに激怒している様子。

朔のことを甥っ子だと偽っていたことを詐欺だと言い張ります。

奈々たちは「誰と暮らそうと本来は自由」と渉を擁護するのですが、深雪は「あなたたちには子供がいないからわからないんだわ」と全く自分の意見を曲げようとしません。

「みんな同じ人間なのに堂々と暮らせる人とそうじゃない人がいるなんておかしいです。人は誰だって自分が望む幸せを手に入れようとする権利があるはずです」という。

奈々の言葉に感動した朔は、奈々の代わりに大器に抱きつくのですが、その光景に驚いた深雪は自宅に駆け込んでいってしまいました。

就寝前に、母と再び不妊治療について話し合う奈々。

「小さい頃から夢だったんだよね、お母さんみたいなお母さんになるのが。優しくてあったかくて家族のために毎日美味しいご飯と清潔な部屋と服を用意してくれて。自分に子どもができたらお母さんがしてくれたみたいにしてあげるんだって思ってた」と言うのですが、一方で母親の方も「奈々みたいに仕事を持てばよかったって後悔したわ」と明かします。

翌朝、大器が起床すると、奈々の母はすでに家を出た後でした。

寝巻きのまま、急いで後を追いかける大器。

なんとか追いつくと「もう一度人工授精のこと考えてもらえませんか?知ってもらえるだけでいいんです。よく知らなかったんで知ることから始めて見ました。ただ奈々がやってることは不幸になろうとしてやってる事じゃなくて幸せになろうとしてやってるってことだけは知ってもらいたいんです」と資料を渡します。

大器は昨晩遅くまで人工授精について奈々が借りて来た本やインターネットで調べていました。

パソコンの画面には人工授精についてのサイトが映し出されており、奈々が借りてきた本にはいくつもの付箋やメモ書きがついていました。

奈々は大器が不妊治療に必死になってくれていることを改めて実感し、涙を流すのでした。

大器の母親からもらったグッズを部屋に飾り出す二人。

一緒に不妊治療クリニックを訪れます。

そして医師の片岡に「人工授精を始めさせてください」と告げるのでした。

《登場人物》

五十嵐奈々 … 深田恭子

スキューバダイビングのインストラクターをしている活発な妻

五十嵐大器 … 松山ケンイチ

中堅玩具メーカーに勤務する、心優しいけどちょっと頼りない夫

川村亮司 … 平山浩行

同じコーポラティブハウスに住む、バツイチのスタイリスト

杉崎ちひろ … 高橋メアリージュン

亮司の婚約者でネイリスト

小宮山真一郎 … 野間口徹

同じコーポラティブハウスに住む、2人の娘を持つ商社マン

小宮山深雪 … 真飛聖 

真一郎の妻

青木朔 … 北村匠海

渉の恋人

広瀬渉 … 眞島秀和 

コーポラティブハウスを設計した建築士

五十嵐健作 … 春海四方

大器の父

片岡医師 … 伊藤かずえ

不妊治療クリニックの医師

五十嵐聡子 … 高畑淳子

大器の母

《基本情報》

放送日:毎週木曜日22時~フジテレビ系(初回15分の拡大版)

脚本:中谷まゆみ(代表作 ラスト・シンデレラ ディア・シスター他)

プロデューサー:中野利幸

演出:品田俊介・ 高野舞・相沢秀幸

音楽:木村秀彬・堤博明

主題歌:Mr.Children「here comes my love」(TOY’S FACTORY)

制作:フジテレビ第一制作室

「隣の家族は青く見える」を見逃しても無料視聴する方法

忙しい現代人は、なかなか自分の思った通りに時間を使うことはできませんよね。

ワタクシなんか、しょっちゅう見逃したり録画を忘れたりと、同じミスを何度も繰り返しているダメ人間ですが、ワタクシと同じような方でも、安心して視聴できる見逃し配信サービスがありますので、ご紹介しますね。

っとその前に、無料でデイリーモーションやYouTubeで視聴することができるからいいや!という方がいるんですが、デイリーモーションやYouTubeなどにドラマ動画がアップロードされていたとしても、絶対に視聴してはいけないんです!

勝手に動画をアップロードすることは犯罪であることはご存知だと思いますが、違法アップロードの動画と知りながら、その動画を視聴することも同じく犯罪なんです!

「隣の家族は青く見える」4話を見逃した場合に、無料で視聴できる方法はFODプレミアムという動画配信サービスなんです。

FODプレミアムの無料キャンペーンを利用して「隣の家族は青く見える」4話を無料で視聴することが可能ですし、放送終了後すぐに配信されますので、「しまった!」と思った瞬間に視聴できますよ。

通常FODプレミアムを利用するのには、月額888円(税抜)がかかるんですが、現在FODプレミアムAmazonアカウントで登録すると1ヶ月間無料で視聴できるキャンペーンが実施されています。

もちろん「隣の家族は青く見える」だけでなく、最新作「FINAL CUT」「海月姫」、「コードブルー」「明日の約束」や、「ロングバケーション」、「ひとつ屋根の下」など月9の名作ドラマの他、「古畑任三郎」や「踊る大捜査線」のような人気シリーズなど、気になる作品はすべて一気に視聴することができますよ!

また、FODプレミアムは人気のドラマ・バラエティ・アニメ・映画など5000もの作品を、スマホ、タブレット、パソコン、など、いつでもどこでも見放題で楽しむことができるんです。

さらに週刊誌からファッション誌、ビジネス誌など約100誌ほどの雑誌も読み放題になります!

無料でお試しできるFODプレミアムなら

・電車などの移動中に

・暇な休日にゆっくり、まったりと

・リアルタイムで見れないときに

・観るとなったら一気に観たい人に

自分の好きな時に、好きなだけ観たいドラマや映画を存分に楽しむことができるんです!

こんなに充実した内容になっているので、たとえ月額料金がかかったとしても十分お得なのですが、Amazonアカウントでの登録で1ヶ月間無料になる、無料キャンペーン期間中ですから安心して無料でご視聴いただけます!

ココだけの話し、いったん契約して無料視聴キャンペーンだけちゃっかり使って、あとは解約してもいいんですから・・・

この機会に1ヶ月無料キャンペーン中FODプレミアムをお試ししてみませんか?

まとめ

いかがだったでしょうか。

ついに渉と朔の関係がバレてしまいましたね。

それにしても、深雪の態度はどうしたものでしょうか。

理解できない気持ちもわからなくもありませんが・・・

それでは、本日もお付き合いいただきありがとうございました。

「隣の家族は青く見える」を見るならFODプレミアムが、断然おススメです!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする