義理チョコのお返しはいくら? ホワイトデーのお返しにおすすめなのは、この4つ

こんばんは。ちょこざえもんです。

バレンタインデーに義理チョコをもらってしまうと、お返しが大変ですよね

学生さんならクラスの友達、社会人なら同僚や取引先などから貰うことが多いでしょう。

バレンタインデーにチョコレートを配られたら、お返ししないと、何となく気まずいもの。

今回は、義理チョコのお返しにおすすめのプレゼントをご紹介します。

義理チョコのお返し 相場は?

義理チョコのお返しで一番悩むのは、いくらほどのお返しをすればよいか、ではないでしょうか。

安すぎるとケチだと思われるから、そこそこお値段のするお返しをしてしまっていませんか?

好意のある女性へのお返しや、つきあいが長い女性へのお返しであれば、少し高価なお返しになることもあるでしょうが、そうではない女性、例えば、取引先の受付の女性や、行きつけの美容院のスタッフなどの女性にまで、高価なお返しを渡すと、「えっ何で?」と相手に気を遣わせてしまいます。

義理チョコのお返しは、もらったチョコレートの1.5倍~2倍くらいがちょうどいいと、ワタクシは思います。

もらったチョコの値段を調べる必要はありませんが、500円~1,000円もかければ十分です。

 

義理チョコのお返しには決まりがある?

ホワイトデーのお返しの商品について、ルールは特にありません。

マシュマロをお返しする話もありますが、そもそもホワイトデーとは、日本のバレンタインから誕生した、商業的なイベントですから、決まりといったものはないのです。

ただし、お返しをチョコレートにすることは、おすすめしません。

お返しを考えることの面倒臭さがにじみ出ていますし、同じものを返されて、嬉しいと思う人はあまりいないからです。

500円~1,000円 ほどで買えるおすすめのお返し

それでは、500円~1,000円で買えるおすすめのお返しをご紹介します。

  • お菓子

お菓子は、気負わずに返せる無難さにメリットがあります。

デパートや、スイーツ専門店などに行けば、ホワイトデー用の商品が沢山あるため、手に入りやすいのも嬉しいですね。

職場の女性へのお返しや、学生さんのお返しなどにおすすめです。

もし、お子さんのいる女性にお返しをするなら、単価を下げて、本人+子どもの数にするのもおすすめです。

例え安価な商品でも、女性にとっては、その気遣いが嬉しいものです。

  • ボタニカル系バスグッズ

バスグッズは、意外にも女性への定番のプレゼントです。

中でもバスボールやバスボムは、自分で買うには高いけれど、プレゼントにはちょうどいい価格なのでおすすめです。

今年は、女性に人気のボタニカル系のバスボールがおすすめです。

ボタニカルとは、植物由来の成分が配合された自然派の商品を指します。

イチ押しの商品は、BOTANISTのローズのバスボール。

バラのドライフラワー入りで、1回分が500円ほどで購入できますよ。

出典 https://item.fril.jp/881df61a3a560105c3fbbef6f3b304ca

  • オーガニックハンドクリーム

ハンドクリームは、年齢を問わず喜ばれるプレゼントで、中でも、おすすめはオーガニックタイプのハンドクリームです。

おすすめは、見た目が可愛い「ママバター」。

天然のシアバター配合で、低刺激なのにしっかり潤います。

香りはラベンダー、ローズ、オレンジがあり、1本1,000円ほどの価格も嬉しいところです。

容量も40gで、トライしやすいボリュームなので、お返しにぴったりですよ。

  • ハンカチ

ハンカチは、喜ばれないプレゼントと思われがちですが、そんなことはありません。

ハンカチは消耗品ですから、可愛いストックがあると嬉しいものです。

おすすめは、花柄のタオルハンカチです。百貨店に売っている1枚500円~1,000円ほどのちょっと良いものを選ぶと喜ばれます。

ただし、職場の女性数名に、おそろいや色違いのハンカチを渡すのは微妙です。

例えば、取引先の女性1人など、プレゼントが周りとかぶらないよう配慮しましょう。

まとめ

いかがだったでしょうか?

義理チョコのお返しのおすすめは、お菓子、ボタニカル系バスグッズ、オーガニックハンドクリーム、ハンカチでした。

ぜひ、喜ばれるお返し選びの参考にして下さい。

それでは本日も、最後までお付き合いいただきありがとうございます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする