子供に贈るクリスマスプレゼントのおすすめを紹介!女の子編

こんばんは。ちょこざえもんです。

クリスマスまでもうすぐですね!

おもちゃ業界からは新しいおもちゃ、クリスマス向けのおもちゃが続々出ています。

女の子へのクリスマスプレゼントとしてはぬいぐるみやお人形、年齢が上がると編み物やアクセサリーが自分で作れるメイキングトイなどが人気です。

また、絵本や図鑑などを贈るご家庭も多いようです。

まだ何を贈ろうか迷っているという方に、人気ランキング上位のおもちゃや物語など、女の子のクリスマスプレゼントにぜひおすすめの商品をご紹介します。

ぜひ最後までお付き合いください。

クリスマスプレゼント男の子編もご覧ください。

女の子に人気のおもちゃ

クリスマスプレゼントとして、真っ先に思い浮かぶのはやっぱりおもちゃです。

ラッピングを開けた時の子どもの花が咲くような笑顔を思い浮かべると、こちらまでウキウキとしてきますね。

せっかく特別な贈り物として贈るおもちゃですから、すぐに飽きてしまうようなものではなく、長く大切に遊べるおもちゃがおすすめです。

女の子に人気のメイキングトイやクッキングトイは、小さなうちは一緒に、大きくなったら一人でと、その成長も感じることのできる長く遊べるおもちゃです。

また、リカちゃんシルバニアなどのお人形は、大人にもコレクターが多いので、お人形で遊ばなくなってもコレクションとして飾り続ける楽しみがあります。

キラチェン リカちゃん デラックスセット

今年50周年のアニバーサリーを迎え、2017年おもちゃ大賞の特別賞を受賞した女の子の永遠の憧れ「リカちゃん」。

こちらは付属のペンでタッチすると髪の色が変わるというもの。クリスマスに合わせて、デラックスセットの予約が始まっています。

はじめてのシルバニアファミリー

ラブあみ デラックスセット

誰でも簡単に本格的な編み物グッズやあみぐるみが作れるメイキングトイ。子どもが小さいときは親子で、大きくなったら一人で、ハンドメイドの編み物づくりが楽しめます。

年齢が上がっても楽しめるDVD(Blu-ray)や本

ワタクシの小さい頃、毎年クリスマスプレゼントにディズニーアニメのVHSを貰っている子がいました。(当時なのでVHSの時代でした)大人になってからしみじみ思うことですが、とても素敵なプレゼントですよね。

それこそ、赤ちゃんから小学生までどの年齢の子に贈っても喜ばれるプレゼントですし、親戚や友達の子へのプレゼントとしても贈りやすいです。

ディズニーアニメには女の子が大好きなロマンティックで夢のある物語がたくさんあり、小さなプリンセスソフィアやディズニープリンセスはアニメを見たことがなくてもグッズや絵本などでキャラクターとして親しんでいる女の子も多いです。

絵画集や図鑑なども、長く読み続けてもらえそうですね。

時期を過ぎると棚の奥に仕舞われてしまうこともなく、大きくなってから、これはあの時のクリスマス、これはあの時、と思い出になっていくクリスマスプレゼントになることでしょう。

美女と野獣 MovieNEXコレクション

仕掛け絵本図鑑 動物の見ている世界

動物や昆虫の目に映る世界を体験できる仕掛け絵本。動物の目をめくるとその動物が見ている世界が広がる仕掛け満載で、「めくる」のが好きな小さい子は仕掛け絵本として、大きくなったら図鑑や読み物として。子供から大人まで楽しめます。

子供の興味のあることに関わるもの

子どもは、とても一生懸命に習い事に取り組みますよね。

大好きな習い事があるなら、その習い事に使うための道具やコスチューム、あるいはお稽古バッグなどのクリスマスプレゼントはいかがですか?

手作りの応援カードを添えたら、サンタさんも見てくれてるんだと、子どものやる気をもっと引き出してあげられます。

習い事に限らず、絵が好きならパレット、お菓子作りが趣味ならエプロンやクッキングツール、おしゃれ好きの子にはキッズコスメなんかもいいですね。

子どもの興味を引き出し、好きなことにもっと夢中になれる贈り物は、その子のことをよく知らなければプレゼントできないし、将来の夢や子どもの自信にもつながる、特別な贈り物ですよね。

Barbie 3weyレッスンバッグ
レッスンバッグは、リュックにもなるタイプだと小さいうちから長く愛用できます。

子供っぽすぎないデザインを選ぶのがおすすめ。

お湯で落ちるマニキュアやコスメアイテムがバニティケースにおさめられています。

オシャレに興味を持ち出した女の子に贈りたいですね。

お絵描きアートセット

色鉛筆やクレヨン、サインペンなどのお絵描きグッズの豪華なセットボックスは、お絵描きが好きな子へのプレゼントに。

子供が喜ぶプレゼントの渡し方もご覧ください。

まとめ

いかがだったでしょうか。

女の子のクリスマスプレゼントには、その子が大好きなものを贈るのはもちろん、女の子らしい感性や優しさ、夢を一緒に贈ってあげたいですね。

クリスマスプレゼントを苦心して選ぶことは親にとっても忘れられない思い出になるはず。

ぜひ、楽しみながら思い出に残るクリスマスプレゼントを選んでみてください。

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする