クリスマスプレゼントを大学生の彼氏へ贈りたい!予算や人気のプレゼントを紹介

こんばんは。ちょこざえもんです。

もうすぐクリスマスですね。

大学生の彼氏へのプレゼントをお考えの方、気に入るものをプレゼントできるか不安ですよね。

大学生は、おしゃれに制限がない分、プレゼントの対象となる商品が多いですね。

けれど、何でも喜んでくれるわけではありません。

気に入らなければ、一度も使ってくれなかったり、箱から出してもらえないことさえあります。

そんなことにならないよう、失敗しない大学生彼氏へのプレゼント選びを見ていきましょう。

プレゼントの予算は、「3千円超えから1万円」が相場

マクロミルが2015年に、全国の20~69歳の男女2,000人を対象に実施した、彼女が彼氏に贈るクリスマスのプレゼント代の平均価格は8,569円です。

また、日本生命のデータでは、20代の彼氏へのプレゼントは、5千円超えから1万円までが29.1%、3千円超えから5千円までが20.9%、3千円以下が15%と、3千円から1万円が半数を占める結果となっています。

ちなみに、別のアンケートで、彼氏が期待するプレゼント価格の相場は、20代で1万円前後と言われています。

もらう側の方が、若干期待値が高めなようですが、相場は、3千円超えから1万円というところでしょう。

ですが、あくまで相場です。

喜んでもらえれば、値段は関係ありません。

人気のプレゼントは何?

大学生に人気のプレゼントを見ていきましょう。

・財布

男性の欲しいもので常に上位にあるのが財布です。

選ぶ基準は、二つ折り、長財布だけでなく、カードの多さなども重要になります。

オーダーメイドの財布なんてどうでしょうか?

・趣味に関するもの

スポーツグッズやゲーム、DVDなどです。

趣味の話をしている時に、何か欲しそうなものがあったら、「えーそれ私がクリスマスにプレゼントしたいな」なんて自然にもっていきやすいのも利点です。

・腕時計

高価なイメージですが、実はブランドによって価格は様々。

ただし好みが別れるため、事前にリサーチしましょう。

こちらもオーダーメイド


・バッグ

おしゃれ用のカバンだけでなく、学校にも使えるPC用のおしゃれなバッグもおすすめです。

・家電

一人暮らしの彼なら家電もおすすめです。

普段から、彼が不便に感じていることがないか観察しましょう。

コーヒーメーカーやハンディクリーナーは安価でおすすめですよ。

ブランドは大事?

大学生だと、ハイブランドな商品に憧れ始めるものです。

でも、そんなに高価なものを無理してあなたがプレゼントする必要はありません。

あなたが無理をしても、彼氏は心から喜んでくれません。

それに、安易にハイブランドのプレゼントをしてしまうと、その後もあなたにお金の面で頼りはじめる悪い彼氏になってしまうことがあります。

彼氏がハイブランドな物を欲しがっていたとしても、それは欲しいだけで、あなたからもらいたい訳ではありません。ここは注意しましょう。

避けた方がいいプレゼントはある?

もらって困るプレゼントは、男女共通して「自分に合わないもの」です。

自分が身に着けないようなデザインのものやサイズのものをもらうと、本当に困ります。

ここでは、失敗エピソードを集めてみましたので、参考にしてください。

ベルト…ウエストのサイズが合わず、穴をひとつ増やそうともしたが最終的に返品

ネックレス…つけたらネックレスが短いのか首が太すぎるのか、首輪のようになった

手編みのマフラー…クオリティが低い場合、普通に着けたくない。良く出来ていても、ちょっと恥ずかしい

香水…好みに合わないため、彼女と会う時しかつけていない。そのため、全く減らない。

ちなみにワタクシの周りの女性に聞いたところ、『プレゼント選びに自信がなかった時は、「私センスないから」と彼に正直に言い、彼が金欠気味だったので、彼の家の近くの家具屋さんで使えるギフトカードをプレゼントしました。』

なんて話も聞きました。

結果その彼氏は、ボロボロだった自分の布団カバーとシーツを買い替えることができ、とても喜ばれたそうです。

正直になるのも一つの手ですね。

まとめ

いかがだったでしょうか。

大切なのは、彼に喜んでもらうことです。

彼の心に残るプレゼントで、素敵なクリスマスにして下さいね。

それでは本日もお付き合いいただき、ありがとうございました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする