クリスマス、今年は家族でこんな過ごし方はどうですか?

こんばんは。ちょこざえもんです。

ネットなどのランキングを見ると、毎年クリスマスは意外と家族で過ごす方が多いようですね。

また今年のクリスマスは、12月24日のクリスマスイブが日曜日なので、家族が揃ってものんびりと過ごそうと考えている方も多いのではないでしょうか?

昨年のランキングでは、クリスマスには家で特に何もしないという回答が上位にきておりますので、一日中家で過ごすっていうのも悪くはないですね。

ただ、せっかくの日曜日のクリスマスなので、ずっと家にいるだけではもったいない気もしますから、少しだけ特別な過ごし方をしてみるのはいかがでしょうか?

今日はとっておきのクリスマスの一日を、ゆっくりと家族で過ごすことのできり、おすすめのお出かけスポットをご紹介します。

ぜひ最後までお付き合いください。


レストランでランチ

クリスマスには、少し特別なレストランで家族で食事を楽しみたくなりませんか?

ディナーでは明日の学校や仕事が気になって満喫できないかもしれませんが、お昼のランチなら夜を家でのんびりと過ごすこともできるのでおすすめです。

お子さんが小さい場合でも、昼間のお出かけなら行きやすいですよね。

家族でちょっとだけお洒落をして、ファミリーではなかなか行く機会のないお洒落なレストランや、ホテルのビュッフェランチへ出掛けるなんていうのはどうでしょう。

人気のレストランは、前もって予約をとるのを忘れないようにしてくださいね。

レストランの割引情報なら

教会に行ってみる

もともと教会は誰にでも開かれる場所と言われていますが、普段から通っていないとやはり入りづらいと感じてしまいますよね。

でも実のところ、クリスマスシーズンは初めての教会体験にぴったりなんです。

初めての方向けに、ゴスペルコンサートやキャンドルサービスなどのイベントをおこなう教会などもあり、子供向けのイベントや、形式にとらわれない楽しい催し物をしていたりします。

とくに、結婚式などでよく使われているような教会だと、なおのこと入りやすいでしょう。

雰囲気だけを味わうだけでも、子どもにとっては新しい体験になりますし、本当のクリスマスの意味を伝えることもできます。

献金や伝道されるんじゃないかなど、心配される方もいるかもしれませんが、普通は強要されることはありませんので、安心して参加してください。

それでも心配な方は、クリスマス礼拝をおこなっている教会のサイトを見てみたり、電話で質問してみると良いですよ。

プラネタリウムを見る

最近はプラネタリウムのデートも流行していますが、プラネタリウムでは、クリスマスシーズンにクリスマス限定の上映をおこなうところがけっこうあります。

クリスマスソングにのせて夜空の星を眺めたり、クリスマスの素敵なお話を聞ける子供向けのプログラムも上映されていることもあります。

クリスマスに満天の星を眺めて過ごすというのも、ゆったりとした素敵な過ごし方ですよね。

近くのプラネタリウムでクリスマスにちなんだプログラムが上映されていたら、ぜひご家族で足を運んでみてください。

プラネタリウムって眠くなりますよね?

特にクリスマスってことは年末ですから、世のお父さんは1年の疲れがたまっているんじゃないでしょうか?

だったら、こっそり寝ちゃいませんか?

ワタクシは子供連れで何度もプラネタリウムに行ってますが、100%寝ちゃってます。

気持ちいいですよ!

まとめ

いかがだったでしょうか。

人気のイルミネーションスポットや、テーマパークは華やかで楽しいですが、混雑してかえって疲れてしまって、思い出作りどころではなくなってしまう可能性もあります。

家族でゆったりまったり過ごすのも、きっと素敵なクリスマスの過ごし方なんではないでしょうか。

それでは本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする