クリスマス旅行はカップルでロマンティックにオーロラを観に行こう!

こんばんは。ちょこざえもんです。

お付き合いしている彼女彼氏と旅行に行こう!という話しが初めてでたら、そのカップルのお付き合いは順調そのものと言えますね。

すでに仲良しのカップルにとっても旅行は心ときめくものです。

それほど旅行は2人にとって特別なものですね。

旅行に行こう!と決めてからどこに行こうか、何をしようか何を食べようかなどなど、一緒に考える時間も至福ですよね。

年末の最大イベントであるクリスマス、ありきたりのプランでは物足りないカップルのために今年は旅行を企画してみませんか?

今回はクリスマスに旅行をしようと考えているお2人のため、旅行に誘いたいと思っている恋人がいる人への提案です。

是非最後までお付き合いください。

クリスマスにカップルでオーロラを観よう!

クリスマス時期の旅行におすすめは「オーロラを観に行こう!」です。

夏の花火はデートの定番になっていますが、オーロラも空を見上げるところが花火と一緒ですね。

オーロラを簡単に説明すると、太陽からの太陽風がオーロラを起こしています。

この太陽風はプラズマ状の電気を帯びた小さな粒でできていますが、それが地球に降り注ぐときに酸素原子や窒素分子などど衝突することで発光しそれがオーロラとして観測されるのです。

北極や南極などの高緯度のところでこの現象がみられます。

空気が澄んでいて雲ひとつない快晴である、太陽の活動が活発であるなど条件が揃わないと観ることのできないオーロラ。

自然の大きさを感じずにはいられない、観れる保証のないオーロラ観察は、観る前の段階から一緒にハラハラドキドキすることでまた2人の距離が縮まるでしょう。

果たして、それはそれは神秘的な美しいオーロラを観れた時には感動の大きさは言葉では言い表せませんね。

観れても、もしかして観れなくてもこの時間が特別なクリスマスを演出するでしょう。

さて、ではオーロラをどこに観にいきましょうか?

海外と国内でそれぞれ紹介していきましょう。

クリスマスにカップルでオーロラを観る!旅行①海外編

オーロラのメッカと言えば、カナダや北欧です。

クリスマスの本場といえばヨーロッパ。

今回はノルウェーを紹介してまいりましょう。

ノルウェーにトロムソという町があります。

北極圏にある島にあり、ここがオーロラが観れることでとても有名なんですよ。

それは素朴な町で、バスが止まったら目の前をトナカイが横切ってた、なんてこともあるんですって。

海も山も森も近くにあって、自然がたっぷりのとても素敵なところです。

日本からのトロムソへの直行便はないため、ヨーロッパ内で乗り換えをしてオスロへ入って、さらに飛行機で移動しなくてはなりませんが、この「わざわざ来た」ということが特別感を増します。

オーロラ以外でも、トロムソで楽しめるものがあります。

・北極圏到達証明書がゲットできる

・巨大な壁が倒れてる、絶対驚く水族館

・犬ぞりで雪原を駆け抜ける体験

などです。

オーロラは自然のなすことですから、もう運としか言いようがありませんが、その前後をトロムソならではのもので楽しめるのは嬉しいですね。

出典 北欧旅行フィンツアー公式サイト

クリスマスにカップルでオーロラを観る!旅行②国内編

さて、海外まではちょっと、、、というカップルに朗報があります!

日本でもオーロラが観れるんです。

実は昔は日本でも観ることができたオーロラ、現在では自然のものはほとんどみられません。

ところが、各地で人工的にオーロラを作り出すイベントがあるのです。その中の1つを紹介しましょう。

「りくべつ宇宙地球科学館・銀河の森天文台」

北海道・釧路の北西にある陸別町

冬はマイナス30℃を下回ることもあり、日本で一番寒い町として知られています。

運が良ければ、低緯度オーロラをいわれるオーロラ上端の赤い部分がみえることがあります。肉眼でみえるのは10年に1度と非常に貴重なものですが、その奇跡に出会える可能性が低いのですが、ここにはオーロラを観る別オプションがあります。

オーロラなどの研究を行っている銀河の森天文台には、国内最大級の115cmの反射望遠鏡があり、美しい星をみることができますが、ここに人工オーロラ発生装置があるのです。

そして2月になりますが、オーロラ・ウィークとして、カナダのオーロラを生中継するイベントも行われています。

海外にいかずしてオーロラを体験して自然の神秘をカップルで体験してはどうでしょう。

北海道ですから美味しいものもたくさんありますし、寒い中2人の距離も縮まるでしょう。

出典 りくべつ宇宙地球科学館 公式サイト

まとめ

いかがでしょうか。

今回はクリスマスにオーロラを観にいく旅行を紹介しました。

花火が大好きなカップルだったらオーロラを観る企画、大アタリになること間違いなしですね。

クリスマスに神秘的なオーロラをカップルで観れたらもちろん最高ですが、ポイントは「クリスマスにオーロラを観にいく旅行を大好きな人とする」、というところでしょう。

それでは本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

格安航空券ならこちらがおすすめです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする