寺尾玄のプロフィールと経歴。バルミューダ、常識破りの家電に絶賛の声

こんにちは。ちょこざえもんです。

家電メーカーと言えば、パナソニック、ソニー、東芝、日立、三菱と超大手企業が真っ先に思い浮かびますよね?

というか、大手企業しかないと思っていました。

ところが今週の「カンブリア宮殿」に、そんな大手企業を横目に、今までの常識尾覆す発想で、売れに売れている家電メーカー『バルミューダ』の社長「寺尾玄さん」が出演するので、プロフィールや経歴と、バルミューダ製品の一部を紹介していきたいと思いますので、ぜひ最後までお付き合いください。

寺尾玄のプロフィールと経歴

出典 リクルート公式サイト

それでは、早速プロフィールからご紹介させていただきます。

名前:寺尾 玄(てらお げん)

生年月日:1973年7月25日

出身地:茨城県龍ケ崎市

サイズ:身長・176cm/体重・67kg

血液型:A型

職業:バルミューダ株式会社代表取締役

茨城県龍ヶ崎市の田舎(地元の人すいません)で育った寺尾玄さんですが、お父さんは洋ラン栽培農家、お母さんはフラワーコーディネーターをされていたそうです。

小学生のころから、毎年のように家族で海外旅行をするなど、幼いころから異文化に慣れ親しんできたそうです。

ご両親は「人と違うことをしろ!」といつも言われていたそうで、寺尾さんは17歳の時高校を中退して、スペイン、イタリア、モロッコなどの、地中海沿いを放浪の旅をします。

寺尾さんはたぶん勉強ができたんだと思いますが、高校を中退した理由は、2年生になるときに「文理選択」と言って、文系か理系を選ばないといけないんですが、17歳で文系か理系を選ぶなんて、この年で将来が決まってしまうのはイヤだと思ったからだそうです。

普通は何も考えないで決めてしまうと思うんですが、真剣に悩んだんでしょうね。

そして帰国後は、音楽活動を開始します。

独学でギターを習得し、弾いた曲を音楽事務所に送り、大手レーベルとのメジャー挑戦契約までこぎつけたものの、契約が破棄されてしまったそうです。

それでもあきらめず、今度はロックバンド「Beach Fighters」を結成しますが、残念ながらメジャーデビューは果たせず、バンドを解散します。

そんな時、オランダのデザイン雑誌を見て、自分にもできると思い、秋葉原に通いながら独学でものずくりを学び習得したそうです。

ギターといい、ものずくりといい、なんでも自分でやっちゃうんですね。

器用なのか、相当な努力家なのか、出来ないと思ってやらないだけで、実は誰でも出来ちゃうのか、答えは出ませんね。

それから、有限会社バルミューダデザインを設立し、ノートパソコンの冷却台(X-Base)や、デスクライト(highwire)などのデスク周りの製品を作っていましたが、リーマンショックにより、経営が傾いてしまいます。

そこで、思い切って経営方針を転換することを決意します。

2010年に発売された、3万円もする高級扇風機「GreenFan」(第8回キッズデザイン賞、グッドデザイン賞2014受賞)や、加湿器や空気清浄機、ヒーターなど、さまざまな革新的な商品を生み出してきました。

また2万円のトースター「BALMUDA The Toaster」(グッドデザイン賞金賞受賞)も一時品切れになるなど、バルミューダの大人気商品となっています。

ちなみに寺尾さんのご両親は、寺尾さんが5年生の時に離婚してます。

さらにお母さんは中2の時に、ハワイでシュノーケリング中に溺死しているのだそうです。

また、お父さんは洋ラン栽培をやめて、今は陶芸家として活動しているのだとか。

かなり激しい人生を歩んでいますね・・・

バルミューダの商品はここがスゴイ

バルミューダと言えば、トースターですよね!

スーパーの安売りパンでもおいしく焼けると評判ですが、何がそんなにすごいんでしょうか?

普通のトースターだと、カリカリになってしまうところが、水5㏄ほどのスチームを使うことで、ふんわりおいしく焼けるのだそうです。

また、トースト、チーズトースト、フランスパン、クロワッサンの専用モードも搭載されていて、普通のトースターだと焦げてしまう、クロワッサンもおいしく焼けるんだとか。

寺尾さん曰く、今の先進国の人々は「モノ」は買わない。

「体験」を買うんだとおっしゃいます。

過去のインタビューでこう答えられていますので、ご紹介します。

「世界一美味しいトーストを食べたい」ということを軸にコミュニケーションをしているからです。家にすでにトースターがあったとしても、世界一のトーストには興味がある。これがコミュニケーションの鍵なんです。

引用 リクルート公式サイト

ワタクシも非常に興味があります。

価格が高いので躊躇しますが、かなり欲しいです。

というか、食べてみたい。

そう、世界一おいしいトースターで焼いたパンを、食べるという”体験”をしてみたいんです。

気になった方はこちらで購入できますよ。

まとめ

いかがだったでしょうか。

寺尾さんの生き方に憧れる人も、多いんじゃないでしょうか?

ワタクシたちに見えている部分はカッコいいですが、裏では相当地味な作業をモクモクと続けているんだと思います。

そんな地味な姿が、放送では見られるのでしょうか?

今夜のカンブリア宮殿は、22:00~テレビ東京系にて放送されます。

それでは本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする