則本昂大(楽天エース)はメジャー志向?高校大学の成績などのプロフィールと経歴

こんばんは。ちょこざえもんです。

プロ野球楽天のエースと言えば、球団創設当時は「岩隈久志投手」でしたが、その後「田中将大投手」となり、今は奪三振王「則本昂大投手」ですね。

いとも簡単に三振を取る姿を見ていると、野球が簡単に見えてきますね。

そんな則本昂大投手が、今日の『情熱大陸』に出演しますので、野球をしている姿しか見たことのない方は必見ですね!

今日本のプロ野球界で最も注目されるピッチャーのプロフィールをご紹介させていただきますので、ぜひ最後までお付き合いください。

則本昂大のプロフィールと経歴

出典 東北楽天ゴールデンイーグルス公式サイト

それでは、早速プロフィールからご紹介させていただきます。

名前:則本 昂大(のりもと たかひろ)
生年月日:1990年12月17日
出身:滋賀県犬上郡多賀町
身長/体重:178㎝/82㎏
血液型:A型
出身校:滋賀県立八幡商業高等学校・三重中京大学
投球・打席:右投左打
ポジション:ピッチャー
プロ入り:2012年 ドラフト2位
初出場:2013年3月29日 福岡ソフトバンクホークス戦
所属チーム:東北楽天ゴールデンイーグルス
背番号:14
家族:妻・長女(1歳)
年俸:2億円

則本昂大投手は小学生のころから野球を始め、5年生からはピッチャーとして全国大会に出場するなど、小さいころから活躍していました。

高校は地元の八幡商業高等学校に進学し、3年生の時はエースとしてチームを引っ張りますが、残念ながら甲子園には行けませんでした。

三重中京大学に進学しても野球を続け、三重県リーグでは4年間で33勝0敗、防御率0.56の成績を残し、東北楽天ゴールデンイーグルスからドラフト2位指名を受け、契約金7000万円年俸1200万円の条件で入団しました。

高校生のころは、そこそこのスピードでボールが軽く、当てられると遠くまで飛ばされてしまうピッチャーだったそうで、当時の監督はとてもプロに行く選手とは思えなかったそうです。

しかし、練習で手を抜いているところなど見たこともないというほど、野球に対しては真面目で、「もっとうまくなりたい」と研究熱心で試行錯誤しながら努力を重ねていたそうです。

高校時代はその努力が花開くことはなく、小さくまとまった選手にとどまっていましたが、大学に入ると一変します。

大学2年の時にはすでに急速150キロのストレートを投げていて、体格も高校のころに比べると、身長が4㎝伸び体重は14㎏も増えていたそうです。

高校時代に体が出来上がる選手もいる中で、則本昂大投手は大学生になってから大きくなったことで、投球フォームもダイナミックになり球速も比例して上がっていったそうです。

他にもメジャーリーグで活躍している上原浩治投手など、大学生になってから活躍する選手は多くいます。

清宮幸太郎選手のように、高校生である程度出来上がった選手もいる一方で、大学生になってから体が出来てきて一気に成長する選手もいますので、高校生の段階で能力や限界を決めつけてしまうのはもったいないし、かわいそうですね!

また、プライベートでは高校の野球部のマネージャーと結婚していて、昨年は女の子も誕生して公私ともに順調ですね。

奥さんは1つ年下で、実は高校生のころからカワイイと思っていたんだそうですが、当時は言い出せなく、大学生になってから再開したときに告白したそうです。

パリーグの奪三振王も人の子ですね。

でも青春ですね~

懐かしい・・・

則本昂大はメジャーに行くのか?

プロ入り後は、新人から4年連続開幕投手を務め、4年連続二桁勝利、3年連続最多奪三振とプロ入りしてからの活躍ぶりは周知の事実ですが、どうやらメジャー志向があるようです。

しかし、2017年から3年契約を結んでいるので、メジャー挑戦は早くても3年後2019年オフになりそうです。

則本昂大投手は、田中将大投手にあこがれているとのことで、オフには食事を共にしたりと交流を続けているので、メジャーの情報も教えてもらっているんじゃないでしょうか?

さらに、ダルビッシュ有投手とも合同自主トレを行い、大谷翔平投手や藤浪晋太郎投手などそうそうたるメンバーも合流しているそうなんで、沢山の刺激を一流同士で与え合っているでしょうから、メジャー挑戦は当然の目標なんだと思います。

昨年の契約更改では、3年後のポスティングでのメジャー挑戦が確定したような報道もありましたので、あとは奥さんや子供など家族との調整次第なんじゃないでしょうか?

これだけバンバン三振を取る則本昂大投手が、メジャーの強力なバッターからどれだけ三振を奪うことができるのか、見てみたいですね!

まとめ

いかがだったでしょうか。

情熱大陸では、則本昂大投手4か月の密着取材をしたそうですが、その間に楽天は10連敗と泥沼の戦いをしていましたね。

どん底のチームの舞台裏はめったに見れないですから、貴重な放送になると思いますので、楽しみですね!

今夜の情熱大陸は、23:00~TBS系にて放送されます。

それでは本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする