野水重明の経歴とプロフィール。「あったらいいな」を商品化するツインバード

こんばんは。ちょこざえもんです。

今日はテレビ東京の「カンブリア宮殿」に出演する、「ツインバード」社長の『野水重明』さんについて調べてみました。

大手企業とは違った観点で、お客さんの「あったらいいな」を形にする、中小企業の鏡のような会社「ツインバード」を経営する、野水重明さんとはいったいどんな方なのか、またツインバードにはどんな商品があるのかご紹介しますので、ぜひ最後までお付き合いください。

野水重明のプロフィールと経歴

出典 カンブリア宮殿公式サイト

それでは、早速プロフィールからご紹介させていただきます。

《プロフィール》

名前:野水 重明(のみず しげあき)
生年月日:1965年
出身地:新潟県三条市
出身校:三条高校⇒東京工学院大学⇒長岡技術科学大学 大学院博士後期課程 情報制御専攻
職業:ツインバード工業 社長
趣味:読書、クラシック鑑賞、旅行
座右の銘:共創

《経歴》

1989年 ツインバード工業入社
1999年 香港事務所勤務
2003年 本社勤務、海外営業部長就任
2004年 営業副本部長 東京支店就任
2007年 取締役就任
2009年 経営企画室長就任
2010年 専務取締役就任
2011年 代表取締役社長就任

野水重明さんは、中学・高校ではサッカー部に所属し、高校時代にはキャプテンをつとめていたそうです。

ワタクシも高校サッカー部のキャプテンでしたが、素行不良のため一瞬で降ろされました・・・

工学院大学を卒業後一度ツインバードに入社しますが、大手都市銀行へ3年間出向し、池袋支店融資課に1年半、本社法人部に1年半勤務するなど、いわゆる丁稚奉公に出ます。

その後もう一度勉強するために、長岡技術科学大学の大学院に進学します。

一度就職してから、自分に足りないもの、これから必要なものがわかってから、改めて勉強しなおすのはとても良いことですよね。

ツインバードに戻ると香港勤務を命ぜられ、当時の社長であるお父さんから、「数億円の注文を取ってこい!」と、大変厳しいノルマを与えられたそうです。

その後本社に戻ると、業績が大不振

赤字の状態だったので仕方なくリストラを敢行し、社員の1割をカットしたそうですが、野水重明さんが子供のころから働いている人もリストラ対象として含まれていたということで、本当に辛かったとおっしゃっています。

しかし社長就任の1年後には業績を回復され、黒字転換を果たしました!

ツインバードの便利でイケてる商品

ツインバードはいつでもお客さんの「あったらいいな」を形のすることを目指していますので、『欲しい方には欲しいという商品を提供できるようにしている』とのことで、まさに狙い撃ちしているんだそうです。

ツインバードの最大の特徴は、他社が作らない狭いニーズに応えた商品作りなんです。

まさに「ニッチ」「スキマ商品」を提供しています。

いわば「ジェネリック家電」とでもいいましょうか?

毎月2回行われる企画会議であがったものは、「まずやってみる」という精神で、とにかく作ってみるというのが基本方針なんだそうです。

しかも毎度のことなので対応も早い上に、試作品をよく見てみると、まさに今あるものを上手く活かして、なるべくコストを掛けずに試作品を作れるのが、ツインバード開発チームの強みです。

それではここで、番組でも放送された【防水ヘッドケア機 セレブリフト】をご紹介します。



予約のとれないヘッドスパ美容研究家として、3年間で20万人もの頭に触れてきた、山本幸恵さんのゴットハンドを再現した本格仕様なんだそうです。

ワタクシは知らなかったのですが、顔の筋肉を支えているのは、なんと頭の筋肉なんですって!

なので、頭の筋肉にしっかりアプローチすることで、フェイスラインを整えてくるのだそうです。

「マツコの知らない世界」「メレンゲの気持ち」で紹介され話題にもなっています!

また、ラブリさんや元モーニング娘の高橋愛さんも、TVやSNSで紹介したり、雑誌「sweet」、「ViVi」 、「HERS」 にも掲載されるなど、ツインバードの技術力がいかんなく発揮されている、自信作だそうですよ!

まとめ

いかがだったでしょうか。

今日はツインバードの社長、野水重明さんと、ツインバードの商品を紹介させていただきました。

消費者からすると高級家電も良いですが、こういった「痒い所に手が届く」商品を作ってくれる会社は大歓迎ですよね。

また、ツインバードの本社が新潟県燕市(つばめし)にあることから、プロ野球『ヤクルトスワローズ』のスポンサーにもなっているそうで、本業だけでなく地域やスポーツにも貢献している素晴らしい会社だなぁと思いました。

これからはもっと、ツインバードの商品に目を光らせてみたいですね。

今夜のカンブリア宮殿は、22:00~テレビ東京系にて放送されます。

それでは本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする