吉村泰輔のプロフィールと経歴。実演販売のプロ集団コパ・コーポレーションとは?

こんばんは。ちょこざえもんです。

今日はテレビ東京の「カンブリア宮殿」に出演する、「(株)コパ・コーポレーション」社長の『吉村泰輔』さんについて調べてみました。

プロの実演販売員を束ねる社長で、自分自身も店頭に立つ吉村泰輔社長っていったいどんな方なのでしょうか?

ぜひ番組と合わせてご覧ください。

吉村泰輔一さんのプロフィールと経歴

名前:吉村泰輔(よしむら たいすけ)

生年月日:1968年8月18日

出身:新潟県新発田市

出身大学:國學院大学文学部日本文学科

職業:株式会社コパ・コーポレーション社長兼実演販売士

趣味:演劇、読書、将棋、テニス

(経歴)

平成2年 日本シール株式会社専属宣伝販売士として活動
平成7年 TV通販番組出演
平成8年 吉村泰輔事務所設立
平成10年 有限会社コパ・コーポレーシ ョン設立、代表取締役就任
平成18年 株式会社コパ・コーポレーシ ョンに登記変更
平成21年 NLP協会認定プラクショナーコース修了

出典 コパ・コーポレーション公式サイト

吉村泰輔さんは、大学時代に実演販売のアルバイトをしたことがきっかけで、この実演販売業界に入ったそうです。

大学卒業後は、日本シール株式会社という、産業資材から車輌・内装材、エチケットブラシ製造・販売を手掛ける会社の、専属宣伝販売士として働いきながら、「アキハバラデパート」や全国のデパートでも宣伝販売士として、活躍していました。

約10年にわたって、数々のヒット商品を売り上げ、実演販売士として、よく知られるようになっていた吉村泰輔さんですが、当時の実演販売士は会社組織に所属しない一匹狼ばかりで、脱税している人も少なくありませんでした。

そこで、「得意な商品の異なる販売士を束ねて、クリーンな商売をすれば必ずうまくいく」と実感したので、有限会社コパ・コーポレーションを創業したそうです。

吉村泰輔さんは、長年培ってきた対面販売の技術に加え、「NLP(神経言語プログラミング)」のスキルも修得しており、いまでは講師として多くの実演販売士を世に送り出している、実演販売の次世代を担うパイオニア的な存在です。

コパ・コーポレーションの何が凄いの?

古くは、ガマの油、バナナのたたき売り、映画の世界ではフーテンの寅さんなど、巧みな口上と実演を駆使して商品を売る、プロの「実演販売員」は昔からいますが、吉村泰輔さん率いるコパ・コーポレーションは、そんな「実演販売員」のプロ集団です。

Amazonや楽天など、ネットショッピングが勢力拡大するこの時代、アナログ的な販売で10億円以上売り上げるヒット商品を、次々と誕生させて創業20年で年商は22億円を達成しています。

具体的には、現場でお客さんの声を反映させた洗剤を中心に、オリジナル商品を開発していて、「茂木和哉」という水垢用洗剤が、東急ハンズや通販などで大ヒットしているなど、自社商品の開発を手掛けるようになってから、業績が急拡大しているそうです。

今後の展望としては、株式上場を目指しているとのことですが、株主からの資金調達で海外展開に弾みをつけたいと考えていて、台湾に海外初の支店を設けたのを足掛かりに、東南アジアや中東でも事業を運営したいと考えているそうです。

豚肉やアルコールなど、宗教的な理由で食べ物が禁じられていることが多い中東では、実演販売によって売上が大きく拡大するチャンスがあると期待しているそうです。

今や実演販売士に依頼する企業やスーパーは増えているそうで、日本の商品を探して来日する海外のバイヤーにアピールする、ギフトショーなど、実演販売士の役割は増々重要になってくるとのことです。

そしてゆくゆくは、実演販売を行う販売員の呼称を国家資格化にする、という壮大な夢を持っていらっしゃいます。

また、コパ・コーポレーションには、有名な実演販売士が大勢所属しています。

洗剤を愛し洗剤から愛された男:ロックオン錫村

変貌自在のトリックショッパー:レジェンド松下

THEボイス・ボイス・ボイス:ソルジャー藤巻

実演トリプルアクセル:バンビーナ神村

神の口と絶賛されたオネエマン:ビューティーヒロミ

など、そうそうたるメンバーで、それこそ下手な芸人よりも、この実演販売士達の話術に引き込まれる方も多いのではないでしょうか?

そして気になる実演販売士達の給与体系ですが、『歩合制』だそうです。

『歩合制』と言えば、保険セールスもそうですよね。

保険のトップセールスは数千万円から億単位まで稼ぐ人もいるので、実演販売員のトップクラスはそのくらい行くのではないでしょうか?

まとめ

いかがだったでしょうか。

実演販売員って凄いですよね。

ワタクシも営業の端くれですが、店頭で誰が見ているか分からない中での演技?(販売)は恥ずかしくて、ワタクシには無理ですね。

セールススキルとお笑いのスキル、プレゼンテーション能力など、相当な人間力が必要になると思います。

ただただ尊敬します。

どれだけ稼いでもらっても、羨ましがったりしません。はい。

今夜のカンブリア宮殿は、22:00~テレビ東京系にて放送されます。

それでは本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする