スーパードクター張家正は認知症手術第一人者の脳神経外科医。経歴とプロフィールを紹介

こんばんは。ちょこざえもんです。

今日はNHK「名医のTHE太鼓判!/スーパードクターズ」に出演する、脳神経外科医の『張家正』さんについて調べてみました。

認知症の患者さんを手術で治してしまうという、スーパードクター張家正さんとはいったいどんな方なのでしょうか?

ぜひ番組と合わせてご覧ください。

張家正さんの経歴とプロフィール

名前:張家正(ちょう いえまさ)

勤務先:いえまさ脳神経外科クリニック院長

所属学会:日本脳神経外科学会、日本脳卒中学会、日本正常圧水頭症学会、日本脳卒中の外科学会、日本認知症学会、日本脳ドック学会

資格:医学博士、日本脳神経外科学会専門医、日本脳卒中学会専門医、身体障害者福祉法指定医

出典 ドクターズ・ファイル

経歴

昭和57年 信州大学医学部卒業

平成元年 横浜市立大学医学部大学院修了、医学博士取得

平成12年 米国留学Mayo clinic、Mount Sinai HospitalUniversity of California, San Diego

昭和59年 横浜市立大学医学部脳神経外科
神奈川県立こども医療センター

七沢リハビリテーション病院脳血管センター
高度救命救急センター
横浜市立大学医学部脳神経外科講師
横浜南共済病院脳神経外科部長

平成23年いえまさ脳神経外科クリニック開業。

お父さんが台湾出身なので、張家正さんも外国人国籍なんですが、幼いころに台湾から来日して、中学、高校、大学と日本の教育を受けましたが、日本で仕事を選ぶには一定の制限があるので、「身につけた知識と技術を生かして、困っている人の役に立てる仕事に就きたい」と考えて、医師になったとのことです。

当初は総合病院の勤務医として活躍していましたが・・・

30年近く総合病院に勤めてきましたが、私が求める医療のあり方と、最近の総合病院の方向性が大きくずれてきました。

大きな病院で診てもらうには、初診の患者さんは紹介状が必要だとか、救急でも担当医がいないと断られるとか……。

私は誰でも診察して、いつも諦めず前向きに治療したいと考えています。

もう数年前から退職を希望して、自分がやりたい医療のために開業しようと考えていました。

しかし特殊な専門領域も担当していたので、後任がうまく探せず、やっと昨年バトンタッチできたのです。

つまり当院は、私が理想にしていた「やりたい医療」を実現したもの。

紹介状がなくても誰でも気軽に受診でき、大学病院並に質の高い脳外科の診療が受けられるクリニックです。

受診当日、予約なしでも検査できる体制が整っています。

一人でも多くの方の力になりたいと思っていますので、MRIは超高解像度で撮影できる最新型を用意、他の医療機器も最新の設備をそろえました。

引用 ドクターズ・ファイル

ということで、いえまさ脳神経外科クリニックを神奈川県横浜市に開業し現在に至ります。

手術で認知症が改善できる?

張家正さんは、これまで1000例を超える手術で、患者と家族の日常を取り戻してきましたが、手術で改善できる認知症とは、「特発性正常圧水頭症」(iNPH)という病で、歩行障害や尿失禁など、認知症が疑われる症状に苦しむ患者にある手術を施すことで、劇的な変化が見られるのだそうです。

「特発性正常圧水頭症」(iNPH)とは、髄液の循環や吸収が悪くなって脳室が拡大することで、脳を圧迫したり、血流の低下をひきおこしたりして、認知障害などの症状が起こる病気で、認知症患者さんの約5%、現在では約36万人もの患者さんがいると言われています。

この「特発性正常圧水頭症」(iNPH)の治療のためには、『シャント術』という、脳にふれないで腰椎にカテーテルを挿入、脳に溜まった余分な髄液を腹腔に流し、シャントバルブを体内に埋め込み生涯、髄液の量をコントロールする手法を用いるのだそうです。

そして張家正さんの何が凄いのかというと、手術がものすごく速いということなんです。

一般の脳外科医がこの手術を担当すると、1時間から2時間程度かかるようなんですが、張家正さんの場合はたったの25分前後で終了するので、患者さんの負担も少ないんだそうです。

シャント術の効果は、歩き方の改善が9割、物忘れとトイレの問題の改善が5割程度ど効果が高く、中には劇的に生活レベルが改善する方もおられますし、場合によっては完治することも期待できるのだそうです。

《張家正さんのクリニック》

いえまさ脳神経外科クリニック

住所:〒244-0003 神奈川県横浜市戸塚区戸塚町6005番地3 アスクレピオス戸塚2F

電話:045-869-0881

*神奈川県横浜市戸塚区戸塚町6005番地3

まとめ

いかがだったでしょうか。

今回のスーパードクターもやっぱりスーパーでしたね。

なんで同じ手術をするのにこんなに人よって違うんでしょうか?

もちろんご本人の努力のたまものですが、凄すぎます。

ワタクシの周りにも認知症の方は多いですし、ワタクシだっていずれは・・・

今までどうしようもないと思っていた、患者さんや家族にとってはまさに救世主ですよね。

こんな仕事ができる人が本当に羨ましいです。

そして心から尊敬します。

今夜の「名医のTHE太鼓判!/スーパードクターズ」は、20:05~TBS系にて放送されます。

それでは本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする