スーパードクター笠原群生は世界一の移植外科医。プロフィールや病院も紹介

こんばんは。ちょこざえもんです。

今日はNHK「プロフェッショナル仕事の流儀」に出演する、移植外科医の『笠原群生』さんについて調べてみました。

世界中の子供の命を救うスーパードクターっていったいどんな方なのでしょうか?

ぜひ番組と合わせてご覧ください。

笠原群生さんのプロフィールと経歴

名前:笠原 群生(かさはら むれお)

生年月日:1966年2月10日生まれ(51歳)

出身:群馬県

出身大学:群馬大学医学部

職業:外科医 小児科医

専門:移植外科肝臓外科

勤務先:国立成育医療研究センター臓器移植センター

経歴

1992年 群馬大学医学部卒業

1992年 群馬大学外科レジデント

1996年 京都大学移植外科レジデント

1999年 京都大学移植外科助手

2000年 群馬大学大学院医学研究科博士課程 修了

2002年 英国Kings College Hospital, Liver transplant unit, Clinical fellow

2003年 京都大学移植外科医長

2005年 国立成育医療研究センター 移植外科医長

2005年11月~ 東京医大兼任講師

2006年5月~ 群馬大学非常勤講師

2011年6月~ 国立成育医療研究センター 臓器移植センター長

2012年5月~ 岩手医科大学 非常勤講師

2013年7月~ 慶応義塾大学 非常勤講師

2016年1月~ Universitas Indonesia, Adjunct Professor

出典 引用 国立成育医療研究センター 公式サイト

笠原群生さんは父親が医師であったため、自然と父親に憧れるようになり、1992年に父親の母校の群馬大学医学部に進学しました。

しかしこれといって希望する専門分野を持っていなかった笠原さんですが、大学4年生の時に、島根医科大学(現在の島根大学)における、生体肝移植の成功というニュースを見たことがきっかけとなり「移植をすることで再び元気になる、そんな夢のような医療を学んでみたい」と、臓器移植について、関心を持ち始めたのだそうです。

最初は周囲との実力差に愕然としたそうですが、ひたすら努力を続けたそうです。

笠原さん曰く「外科医は誰にでもなれるものではありません。高い技術と強い精神力が必要になる大変な職業です。」とおっしゃっていることから、相当な努力を積み重ねてきたのだと思います。

現に笠原さんは、算数は好きだった見たいですが、基本的に勉強はできた方とはいえなかったそうで、「田舎なので山で昆虫採集したり、川で釣りをしたりして、朝早くから夜遅くまで体を動かして遊びまくった子供時代だった」ということからも、努力して現在の知識と技術を身につけたんだと思います。

スーパードクターたるゆえんは?

神の手と言われている、笠原さんですが、なぜ「神の手」「スーパードクター」と言われるのでしょうか?

笠原さんは、『病気の子どもが親からもらい受ける肝臓は、子どもを助けたいという親の強い思いのつまった「命のプレゼント」』だと話されています。

絶対に失敗が許されない移植手術ですから、「病気の子供たちを、なんとかして助けたい」という思いが神の手たるゆえんの、最たるものではないでしょうか?

その思いが数字となって表れているのが、年間世界一の手術数をこなしたうえで、小児生体肝移植の10年生存率は全国平均の84.4%となっているところを、笠原さんが手術をした患者さんは、なんと91.1%全国平均より高い数字をたたき出しているところです。

最近では、体重5kg以下の乳児の小さな肝臓の切り出し方を考案したりと、世界の医学界からの注目をあつめています。

しかし基本的にこれまでの実績は、決して画期的な術式を編み出して成し遂げたわけではなく、地道な改善の結果だということです。

同僚の医師や患者さんの家族、部下たちは、口をそろえて「熱心な努力家」だとおっしゃっているという評価もうなずけますね。

《笠原さんの勤める病院》

国立研究開発法人 国立成育医療研究センターの臓器移植センター

住所:〒157-8535 東京都世田谷区大蔵2-10-1

電話:代表03-3416-0181 予約センター03-5494-7300

*東京都世田谷区大蔵2-10-1

まとめ

いかがだったでしょうか。

とんでもない人格者ですね。

ワタクシなどは、爪の垢を煎じて飲まなければならないと、猛省する次第です・・・

笠原さんは奥様と娘さんがいらっしゃるそうなのですが、忙しくて家族との時間が取れないのでは?などと心配してしまいますが、きっとご家族ともうまくやっているんでしょうね。

これだけ命を懸けて患者さんに接しているわけですから、本当に愛にあふれた方なんでしょうね。

心から尊敬します。

今夜のプロフェッショナル仕事の流儀は、22:25~NHKにて放送されます。

それでは本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする