夏休みに家族で行きたい格安旅行の穴場を厳選3選ご紹介!

こんばんは。ちょこざえもんです。

あと2ヶ月もすると夏休みですね!

子供たちにとっては何よりも楽しみな夏休みですから、お父さんお母さんも旅行やイベントの企画に頭を悩ませているのではないでしょうか?

そこで今日は、格安で泊まれる宿泊施設「厳選3選」番外編を紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。


行政で運営している公衆浴場付帯の宿泊施設

ちょっと郊外に行くと、行政(市や町)で運営している宿泊できる温浴施設ってありますよね?

そういった施設ってかなり安いんです。

《いこいの郷常総》

ごみ処理センターの焼却施設の熱を利用した温浴施設で、地元のために作られていますが、もちろん誰でも利用できます。

和室も洋室もあるホテルタイプです。

料金の目安:大人2人小学生2人で1泊2日(朝食付)家族全員で15000円くらい

出典 http://ikoinosato-joso.com/

住所:茨城県守谷市大木1468

電話:0297-48-3217

*茨城県守谷市大木1468

《ふれあいセンター湯楽々(ゆらら)》

海水浴に行くならこちらはどうでしょうか?

こちらも地元のための施設ですが、市外の人も大歓迎とのことです。

こちらの宿泊棟は、コテージタイプとなっています。

料金の目安:大人2人小学生2人で1泊2日(素泊まり)家族全員で15420円/1棟1日当たり

出典 http://yurara.in/

住所:茨城県神栖市奥野谷6283-2

電話:0299-90-5911

*茨城県神栖市奥野谷6283-2

企業研修センター

《湘南国際村》

出張や学会、企業イベント、研修などで使われるホテルですが、個人や家族でも利用でき、朝食はビュッフェスタイルで、富士山も見えるうえプールまであります。

料金の目安:大人2人小学生2人で1泊2日(朝食付)家族全員で25000円くらい

出典 http://www.shonan-village.co.jp/

住所:神奈川県三浦郡葉山町上山口1560-39

電話:046-855-1800

*神奈川県三浦郡葉山町上山口1560-39

《晴海グランドホテル》

会議室と宿泊施設が一体となり、宿泊型研修・長期研修を行うことができるホテルで、都内主要駅や羽田空港などからのアクセスも良く、都心唯一の研修特化ホテルですが、実は家族でも泊まることができるんです。

料金の目安:大人2人小学生2人で1泊2日(朝食付)家族全員で23000円くらい

*小学生以下の子供の添寝は無料なので、ツインで添い寝すれば10000円くらい

出典 https://www.maxpart.co.jp/harumi/

住所:東京都中央区晴海3-8-1

電話:03-3533-7111

*東京都中央区晴海3-8-1

旅籠屋

日本全国に61店舗を展開する、日本で唯一の本来のモーテル(ラブホテルではない)スタイルのロードサイドホテルです。

基本的に素泊まりですが、朝はパンやジュースなどの軽食を無料で提供していますので、実質朝食付きと言えますね。

料金の目安:大人2人小学生2人で1泊2日(朝食付)家族全員で10000円くらい

出典 http://www.hatagoya.co.jp/

番外編

ここまでちょこざえもん厳選3選の宿泊施設を紹介してきましたが、さらに特殊な宿泊施設を番外編として紹介させていただきます。

《リゾートマンションの体験宿泊》

サンダンス・リゾートの体験宿泊はおすすめです。

1家族1回しか使えませんが、夫婦のどちらかが40歳以上なら、現地でサンダンス・リゾートについて40分程度の案内を家族全員で聞くことを条件に、なんと無料で宿泊できるんです。

ワタクシは体験宿泊したことはないですが、取引先の社長のご厚意で、那須と河口湖に泊まらせてもらったことがありますが、もうとっても良かったです。

部屋もきれいで広く、スタッフも煩わしく感じたことはありませんでした。

体験宿泊の家族に、スタッフが説明しているところをチラ見したことがありますが、ストレスなく話しているように見受けられましたよ。(そのあとの営業はわかりませんが・・・)

他にも「リロバケーション」「東急バケーション」などのリゾートマンションも体験宿泊を行っています。

出典 http://www.sundance-resortclub.jp/

《青少年の家・青少年自然の家》

青少年のための団体宿泊訓練用施設という名目なので、学校やクラブなどの団体の利用が多いのですが、実は家族でも利用することができます。

訓練用施設なので、ベッドメーキングや部屋の掃除、朝と夕方のつどいなどをする必要がありますので、1家族では緊張してしまう方は、2~3家族でまとまって行く分には気楽ですよ。

ワタクシの知り合いは、幼稚園の仲良し3家族で、毎年利用している人もいます。

料金の目安:大人2人小学生2人で1泊2日(2食付)家族全員で10000円くらい

例えばこんなとこ・・・

国立那須甲子青少年自然の家

住所:福島県西白河郡西郷村大字真船字村火6-1

電話:0248-36-2331

*福島県西白河郡西郷村大字真船字村火6-1


国立赤城青少年交流の家

住所:群馬県前橋市富士見町赤城山27

電話:027-289-7224

*群馬県前橋市富士見町赤城山27

まとめ

いかがだったでしょうか。

夏休みはうっかりするとドンドンお金が出ていきますよね?

お金をかければ楽しめることも多いでしょうが、逆に節約旅行の不自由さなどを通して、学ぶこともあると思いますので、たまにはこんな旅行はどうでしょうか?

本日もお付き合いいただきありがとうございました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする