お盆でも空いていて、家族で楽しめる栃木県の穴場、厳選3選!

こんばんは。ちょこざえもんです。

栃木県は那須や日光など、観光名所が多くありますが、人気のスポットだけにお盆などはめちゃくちゃ混みますよね。

今回も少しでも空いているスポットを厳選しましたので、混んでいるところは嫌だなあと思っている方の、参考になれば幸いです。

栃木県のおすすめスポット

栃木県と言えば、何を思い浮かべるでしょうか?

ワタクシだったら、やっぱり餃子ですね。

他には、スキー場やU字工事ってところですか。

今日ご紹介するところは、餃子やスキー場とは関係ないところですが、空いていて家族で楽しめるところを選びましたので、是非楽しんできてください。

【前日光県立自然公園】

鹿沼市から前日光まで行く途中に、「大芦川」という北関東一の清流と言われる川があります。

まずおすすめしたいのが、この「大芦川」での川遊びです。

とてもきれいで、真夏でも冷たいので、猛暑のお盆にはもってこいのスポットです。

前日光まで行く前でもいいですし、帰りでもいいので、是非寄ってみてください。

小さいお子さんでも浅いところがあるので、楽しめること必至です。

そして大芦川沿いに走っていくと、標高1300mの前日光牧場が待っています。

さすがに標高1300mですので、かなり涼しいです。

牧場の中には、前日光ハイランドロッジがあり、お盆期間中はポニーやヤギと遊べます。

また、山間部の水のきれいな渓流域に生息する、「ムカシトンボ」にも会えますよ。

(基本情報)*前日光ハイランドロッジ

営業期間は4月下旬~11月30日まで、不定休

日帰り入浴10:00~15:00 中学生以上400円、小学生200円

駐車場:80台

駐車料金:無料

〈アクセス〉

東北自動車道 鹿沼ICまたは栃木ICより70分

住所:栃木県鹿沼市上粕尾1936

TEL:0288-93-4141

【宇都宮動物園】

「自然とどうぶつとこどもたち」のふれあいテーマパークというコンセントの通り、動物との距離が近く、触れ合えることが魅力の「宇都宮動物園」です。

ライオンやアムールトラなどの猛獣系もいますし、ゾウやキリンには直接エサをあげることもできます。

また、夏にはちびっこプールもオープンしますので、暑すぎでどうしようもない時は、プールでクールダウンしてみるのも良いですね。

正直遊園地は微妙ですが、一番の魅力は動物との距離が近い、そして「レトロ感満載」なところではないでしょうか。

(基本情報)

年中無休

通常期間(3月~9月)は9:00~17:00まで開園

入園料:大人(高校生以上)動物園・遊園地1200円 プール700円 共通券(動物園・遊園地・プール)1400円

子供(2歳以上)動物園・遊園地600円 プール350円 共通券(動物園・遊園地・プール)700円

駐車場:1000台収容

駐車料金:無料

〈アクセス〉

東北自動車道 宇都宮ICより約5分

住所:栃木県宇都宮市上金井町552−2

TEL:028-665-4255

【みかも山公園】

標高229mの三毳山の一部を利用した、栃木県最大の都市公園です。

南入口ゾーンから15分ほど歩くと、ふわふわドームのある一番人気の「わんぱく広場」があります。

そこからさらに徒歩8分ほど行くと、わんぱく広場と人気を二分する遊具施設である「冒険砦」があり、遠く東京スカイツリーが見渡せます。

広大な敷地を思いっきり遊んで疲れても、3つの入り口ゾーンをフラワートレインが巡回しているので、移動もラクラクです。

また、三毳山の中岳東側から飛び立つハング・パラグライダー場もありますので、勇気のある方はチャレンジしてはどうでしょうか。

その他、山歩きを楽しみたい方は、山頂までのハイキングコースや自然散策路も用意されており、所要時間はいずれも約20分ほどです。

山の中に入ると売店も無いので、お弁当を持っていくといいでしょう。

(基本情報)

年中無休 ただし緑の相談所、フラワートレインなどは火曜日定休

3月1日〜9月30日までは8:30~18:30まで開園

入園料:無料

駐車場:東口駐車場233台収容、南口駐車場215台収容、西口駐車場365台収容

駐車料金:無料

〈アクセス〉

南口駐車場
東北自動車道 佐野藤岡ICから約1.0km
東北自動車道 佐野SA上りスマートICから 5.7km
東北自動車道 佐野SA下りスマートICから 5.7km
・東口駐車場
東北自動車道 佐野藤岡ICから約3.0km
東北自動車道 佐野SA上りスマートICから 5.4km
東北自動車道 佐野SA下りスマートICから 5.5km
・西口駐車場(香楽亭:西駐車場より120m・みかもハーブ園)
東北自動車道 佐野藤岡ICから約4.6km
東北自動車道 佐野SA上りスマートICから 1.4km
東北自動車道 佐野SA下りスマートICから 1.4km

住所:栃木県栃木市岩舟町下津原1747-1

TEL:0282-55-7272 緑の相談所0282-55-7733

まとめ

今日は栃木県をご紹介しましたが、東北自動車道は渋滞しますので、現地は空いていても道路は混んでいることが考えられるので、時間には余裕をもって出発していただけるといいかと思います。

ワタクシの子供が小さいときは、リアのモニターでDVDを見せたり、サービスエリアにちょくちょく寄って息抜きをしたりして、子供が飽きないように気を使っていました。

せっかくのお休みですから、家族みんなが幸せを感じられるといいですね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする