ユースケ・サンタマリア主演ドラマ、警部補・碓氷弘一~殺しのエチュード~ 12年ぶりの刑事役

こんにちは。ちょこざえもんです。

今はテレビ番組の改編で、毎日特番を放送していますが、今日は私の好きな俳優(コメディアン?)のユースケ・サンタマリアさんと滝藤賢一さんが出演する、「警部補・碓氷弘一~殺しのエチュード~」をご紹介いたします。

みどころ

警察小説の第一人者である、今野敏さん原作の「碓氷弘一シリーズ」が初めて映像化されます。

「碓氷弘一シリーズ」は、事件解決のために毎回警視庁の外から風変わりな専門家が呼ばれ、
碓氷刑事とコンビを組むはめになります。
碓氷刑事の相棒が毎回変わるという、警察ものとしては異色の小説です。
今回の相棒は、警察庁からきた美人心理捜査官です。

主人公は、別居中の妻子を呼び戻すため、自ら希望し、忙しい捜査一課から総務部装備課へ異動したが、何故かいつも事件に巻き込まれてしまう不運な刑事の碓氷弘一。

今からユースケの困ったような顔が想像できますね。

キャスト

碓氷弘一・・・ユースケ・サンタマリアさん
警視庁総務部装備課主任
別居中の妻子を呼び戻すため、自らの希望で多忙な捜査1課から総務部・装備課へと異動したにもかかわらず、なぜかいつも事件に巻き込まれる刑事。
本人に自覚はないが、周囲の人間に助けられる能力がある。

藤森紗英・・・相武紗季さん
科学警察研究所(科警研)研究員
犯罪心理学を学んだプロファイリングの専門家で、優秀なプロファイラーとして的確な助言をして碓氷を助けるが、時にKYな一面もある。
警察庁との人材交流プロジェクトの一環として、捜査一課5係に派遣されてきた。

高木隆一・・・滝藤賢一さん
警視庁捜査一課5係・刑事
碓氷と同期で、家族のためとはいえ捜査一課から装備課へ異動した碓氷を“日和った”と非難する。
全体的に繊細さを欠く熱血タイプ。

梨田洋太郎・・・三浦貴大さん
警視庁捜査一課5係・刑事

碓氷春菜・・・畑 芽育さん
碓氷の一人娘

碓氷喜子・・・紺野まひるさん
碓氷の妻
家庭よりも仕事を優先する碓氷に愛想を尽かし、娘の春菜を連れて家を出てしまう。

西川周作・・・羽場裕一さん
警視庁参事官

鈴木 滋・・・佐野史郎さん
警視庁捜査一課5係・係長

まとめ

今野敏のドラマは「隠蔽捜査」「ハンチョウシリーズ」「同期」「ST」と観ましたが、どれもストーリーに引き付けられ、また主人公の魅力が伝わってくるとても良いドラマでした。

特に主人公のユースケ・サンタマリアさんはイメージ的に碓氷にぴったりだと思います。

どのように演じてくれるのか、非常に楽しみです。

また、お気に入りの滝藤賢一さんも出演しますが、ぜったに期待を裏切らない演技をしてくれるでしょうから、こちらも楽しみです。

「警部補・碓氷弘一~殺しのエチュード~」はテレビ朝日にて4月9日(日)21時から放送です。

乞うご期待!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする