今年のゴールデンウィーク。たまには一人で過ごしてみませんか?

こんばんは。ちょこざえもんです。

今日はゴールデンウイークの過ごし方について、書きたいと思います。
私は子供が4人いるので、毎年落ち着かないゴールデンウイークを過ごしていますが、
今日は1日だけでも一人でまったり過ごせないか、考えてみました。

そうは言っても何をする?

映画を見る。

普段仕事で忙しく、ゆっくり映画を観ることもままならないと思いますので、ゆっくりと映画鑑賞はいかがでしょうか?

ただ、映画館は家族連れ、子供向けでいっぱいなので、ずっと気になっていたけど見逃していたものをDVDをレンタルしてくる、もしくはアマゾンプライム会員であれば、一気に何本も観れますので一日中映画三昧も良いですね。

スポーツをする。

また、ゴルフやジョギング、スイミングなど一人でできるスポーツもおすすめです。

引っ越ししたばかりの人などは、近所をウォーキングするのも新しい発見があって良いのでは。

学ぶ。

自己啓発に熱心な方は、勉強するのも良いと思います。

ただ、ここは思い切って、今の仕事とは関係のないことを、図書館で徹底的に調べてみると面白い発見があるかもしれません。

その他、カフェでのんびり音楽を聴きながらコーヒーをのんだり、あえて一人で贅沢なゴハンを食べに行く、地方の方は都会に出てぶらぶらしてみるなど、考えればたくさんあります。

でも、家族の協力をえられる?

せっかくの連休。家族を置いてどうやって一人になるか、考えてみましょう。

連休前から、忙しく余裕がないアピールをする。

バリバリ仕事をして忙しいにも関わらず、子供をお風呂に入れたり、子供の送迎をしたり、家事を手伝って奥さんのために尽くして、家族をいい気分にさせましょう。

そして、「ちょっと仕事を頑張りすぎた。一日ゆっくりさせてくれ」とお願いします。

決して家族のために頑張ったなどと恩着せがましく言ってはいけません。

もちろんお土産を買ってくる約束をします。

奥さんのリアクションによっては、「代わりに一日ゆっくりしてきて良いよ。」と優しく伝えてください。

ここまでしてまで、一人でゆっくりしたくないという人はそれはそれで結構です。

考え方は人それぞれです。

しかし、私の経験上、またいろんな人から話を聞く中で、結構ニードはある様に思います。

ちょこざえもんならどうするか?

いかがでしょうか?

ここで私だったらどうするか考えてみました。

朝早めに起きて、自宅近くを音楽でも聴きながら散歩します。

そのあと朝ゴハンは自宅で食べてから、行ったことはないけど、近いところにあるカフェでコーヒーを飲む。

お昼ゴハンは、前から気になっていた小汚いけどうまい定食屋で食べ(家族連れがいないと思われる)、ゴルフの練習でひと汗かいて、日帰り温泉で汗を流す。

良い気分になったところで、刺身とスイーツを買って帰宅。

家族みんなが好きな、手巻き寿司で満腹になった後に、別腹のスイーツを堪能してからの、クライマックスDVD鑑賞。

最高の一日のしめは、ジャズを聴きながら爆睡するという、夢の一日を妄想してみました。

もし参考になれは幸いです。

ちなみに私は下戸です。

お酒のみには参考にならないかも。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする