2018年1月スタート冬ドラマの期待度は?おすすめをランキング形式で徹底紹介!

こんばんは。ちょこざえもんです。

2017年はドクターXや陸王、コードブルーなど、人気のドラマが数多く放送されましたね。

年が明けて、2018年1月スタートの冬ドラマも、面白そうなドラマが目白押しです。

今日はワタクシの独断と偏見で、2018年冬ドラマをランキング形式で徹底的にご紹介させていただきますので、是非最後までお付き合いください。

春ドラマの情報はこちらでご覧ください。

2018年4月スタート春ドラマの期待度は?おすすめをランキング形式で徹底紹介!


2018年1月スタート冬ドラマおすすめランキング

1位:海月姫

放送開始日 2018年1月15日(月)
毎週月曜夜9時 フジテレビ系

原作 東村アキコ
脚本 徳永友一(代表作 探偵の探偵 僕たちがやりました)

主演 芳根京子
瀬戸康史 工藤阿須加 木南晴夏 松井玲奈 内田理央 富山えり子

筋金入りのクラゲオタク女子がとある兄弟と三角関係!?一生縁はないと思っていた恋を知り、新しい自分、生き方を見つけていく。

女の子は誰だってお姫様になれる、コンプレックスを持つすべての女性を幸せにする新感覚シンデレラ・コメディー。

映画版では能年玲奈 菅田将暉 長谷川博己で好演だったが、月9初主演の芳根京子を始め、瀬戸康史 工藤阿須加に期待が高まる。

海月姫のあらすじ

2位:君が心に棲みついた

放送開始日 2018年1月16日(火)
毎週火曜夜10時 TBS系

原作 天童きりん 祥伝社フィールコミックス
脚本 吉澤智子 徳尾浩司

主演 吉岡里帆
桐谷健太 向井理 瀬戸朝香 鈴木紗理奈 石橋杏奈 ムロツヨシ

自己評価が極めて低いがために、子供の頃から他人の前で挙動不審になってしまったり、自分の意見を押し通せない弱気な主人公が、2人の対照的な魅力を持つ男性の間で揺れ動く三角関係ラブストーリー。

1人は昔強く惹かれていたが自分をひどく傷つけた男。

1人ははっきりとした言葉で説教をしてくれた合コンで出会った男。

昔傷つけられた男との再会で気持ちが大きく揺れ動く。

逃げるは恥だが役に立つなどで注目を集める火曜ドラマ枠に吉岡里帆が初主演!

タイプの違った2人に桐谷健太 向井理。

キュンキュンしながらもゾクッとするドキドキが新感覚!

君が心に棲みついたのあらすじ

3位:トドメの接吻

放送開始日 2018年1月7日(日)
毎週日曜夜10時 日本テレビ系

原作なし
脚本 いずみ吉紘

主演 山崎賢人
門脇麦 新田真剣佑 新木優子 佐野勇斗 志尊淳 菅田将暉

主人公は金と権力を愛し、女を弄ぶイケメンホスト。

偽りの愛で女性を夢中にさせ金が尽きたらポイ捨てするクズ男。

ある理由で大金が必要なため、外面はきらびやかな生活を送るが実は質素な生活をしている、とあるホテル王の社長令嬢を新たなターゲットと恰好の金づるに見定め彼女に迫るが、突如現れた真っ赤なルージュの不気味な女。

そしてその彼女にキスされた後、呼吸困難、全身痙攣を起こし、死んでしまう。

次の瞬間、目を覚ますと見覚えのある7日前の世界。

すでに体験したことがデジャビュのように繰り返される状況に混乱しつつも社長令嬢にアプローチするが、神出鬼没でどこまでも追いかけてくる女のキスにより、何度となく死と時間を繰り返すことになる。

何故殺されるのか、果たして彼女は誰なのか。

邪道ラブストーリーが幕をあげる。

今をときめく若手俳優が集結!

知名度もさることながらストーリーも新鮮で期待度大!

「トドメの接吻(キス)」あらすじ

4位:99.9 刑事専門弁護士 season2

放送開始日 2018年1月14日(日)
毎週日曜夜9時 TBS系

原作 なし 2016年4月にSEASON1が放送
脚本 宇田学

主演 松本潤(嵐)
香川照之 木村文乃 青木崇高 片桐仁 マギー

99.9%有罪とみなされた案件でも、残された0.1%の事実を自ら納得するまで諦めずにとことん追求する刑事専門弁護士。

個性的な刑事専門弁護士たちが、主人公に巻き込まれながらも逆転不可能な刑事事件に挑んでいく痛快リーガル・エンターテイメントドラマ。

SEASON1で明らかにできなかった事件の行方にも注目。

TBS日曜劇場では異例のシリーズ化!

新ヒロインに木村文乃を迎え新たな事件が勃発。

99.9 刑事専門弁護士 season2あらすじ

5位:アンナチュラル

放送開始日 2018年1月12日(金)
毎週金曜夜10時 TBS系

原作 なし
脚本 野木亜紀子(代表作 逃げるは恥だが役に立つ 重版出来! 空飛ぶ広報室)

主演 石原さとみ
窪田正孝 井浦新 市川実日子 松重豊 薬師丸ひろ子

死因究明のスペシャリストである解剖医。

彼女が許せないことは不自然な死(アンナチュラル・デス)を放置すること。

不自然な死の裏側には必ず突き止めるべき真実がある。

その現実に、彼女は個性豊かなメンバーと共に立ち向かっていく。

TBS連続ドラマ初主演の石原さとみと、逃げ恥の脚本を手がけた野木亜紀子がタッグを組み、一話完結の法医学ミステリーをお送りする。

「アンナチュラル」のあらすじ

6位:anone

放送開始日 2018年1月10日(水)
毎週水曜夜10時 日本テレビ系

原作 なし
脚本 坂元裕二(代表作 Mother Woman)

主演 広瀬すず
小林聡美 阿部サダヲ 瑛太 火野正平 田中裕子

全てを失ってしまった少女は、それでも生きようと思った。
でも、生きる術を知らなかった。

そして、ある老齢の女との運命的な出会い。それはある事件がきっかけだった。

生きることの意味?人が生きる上でほんとうに大切なものは?を人々に問いかけ、真実の人間愛を見つけていく物語。

日本テレビ×坂元裕二脚本の待望の第三弾!

主演ヒロインには10代最後の主演ドラマとなる広瀬すず。

広瀬自体も脚本の大ファンなだけに期待ができそう。

「anone」のあらすじ

7位:明日の君がもっと好き

放送開始日 2018年1月20日(土)
毎週土曜夜11時5分 テレビ朝日系

原作なし
脚本 井沢満(代表作 氷点 同窓会)

主演 市原隼人
伊藤歩 森川葵 白洲迅 志田未来

超淡白男子で女は面倒くさいと、恋愛に冷めていた主人公を取り巻く、一癖も二癖もある男女が運命の出会いに翻弄され、想定外の恋に落ちていくヒューマンラブストーリー。

登場人物それぞれの仕事観や人知れず抱えた心や体に関する煩悶、家族との葛藤など恋愛だけでなくさまざまな要素を交えた濃密な人間ドラマ。

明日の君がもっと好きのあらすじ

8位:もみ消して冬〜わが家の問題なかったことに〜

放送開始日 2018年1月13日(土)
毎週土曜夜10時 日本テレビ系

原作 なし
脚本 金子茂樹(代表作 プロポーズ大作戦 ハチミツとクローバー)

主演 山田涼介(Hey!Say!JUMP)
波瑠 小澤征悦 小瀧望 児嶋一哉 千葉雄大

医者 弁護士 警視庁のエリート三兄弟が、一家の安泰を脅かす事件のみを全力で解決するという、馬鹿馬鹿しくも美しい家族愛を描く痛快どコメディホームドラマ。

法律や常識よりも家族の幸せが優先されるこの一家は、一体どのようにトラブルを解決していくのか?

もみ消して冬~わが家の問題なかったことに~あらすじ

9位:隣の家族は青く見える

放送開始日 2018年1月18日(木)
毎週木曜 夜10時 フジテレビ系

原作 なし
脚本 中谷まゆみ(代表作 ラスト・シンデレラ ディア・シスター他)

主演 深田恭子
松山ケンイチ 平山浩行 高橋メアリージュン 北村匠海 眞島秀和 真飛聖 野間口徹

今話題のコーポラティブハウスに住む家族達が繰り広げる物語。
主人公夫婦は1年以上妊活を続けている。

同じコーポラティブハウスに住むのは、子どもがほしくない女性とバツイチ男性カップル。

2人の子どもと理想の家族像に執着する主婦と、会社を辞めてしまった夫の家族、子どもを持つことを真剣に考える男性のカップルなど、それぞれ現代的な悩みを抱えた家族たち。

コーポラティブハウスならではの、共同空間を共にすることからプライバシーが保ちづらく、隣の芝生は青く見える状態の中で、大騒動に巻き込まれていく。

いろんな家庭内の騒動が、主人公夫婦にも影響してくる。

隣の家族は青く見えるのあらすじ

10位:ファイナルカット

放送開始日 2018年1月9日(火)
毎週火曜夜9時 フジテレビ系

原作なし
脚本 金子ありさ

主演 亀梨和也
藤木直人 栗山千明 橋本環奈 林遣都 佐々木蔵之介

誰もがSNSなどで映像を発信できるコンテンツメーカーとなり、指先ひとつで簡単に誰かを傷つける加害者にも被害者にもなり得る今、メデイアに人生を翻弄されてしまう人々がいる。

主人公は、ある殺人事件で母親が犯人扱いされ、亡くした過去を持つ。

12年後、真犯人を探し出すため復習に動き始める。

素性を隠してターゲットに近づく中、ある姉妹と出会い初めて深く人を愛してしまう。

事件の真犯人とは?復習に隠された目的とは?そして許されざる恋の行方は。

復習を目論む亀梨和也と、それに巻き込まれていく栗山千明と橋本環奈の姉妹の運命は果たしてどうなるのか。

「ファイナルカット」あらすじ

11位:ホリデイラブ

放送開始日 2018年1月26日(金)
毎週金曜夜11時15分 テレビ朝日系

原作 ホリデイラブ〜夫婦間恋愛〜 作こやまゆかり 漫画 草壁エリザ
脚本 渡辺千穂

主演 仲里依紗
塚本高史 山田裕貴 平岡祐太 中村倫也 松本まりか 壇蜜

平凡な幸せな日常がずーっと続くと思っていた。
まさか、こんなどん底へと突き落とされる日が来るなんて。

夫に浮気される妻が主人公。

単身赴任をしていた夫が浮気をしていた。

一度は許そうとして夫婦の関係を再構築しようとするが、夫に強い執着を持つ危険な女の妨害が。

その女の夫にも深い闇が。

壊れた夫婦の絆を何度でも結び直しながら、夫婦再構築を目指して正々堂々と戦う新しい切り口の不倫ドラマ。

漫画でも高評価な作品だけに期待度は高い。

漫画にはない、ドラマオリジナルの平岡祐太の役がどのように絡んでくるのか?

原作漫画とそっくりな配役もいれば、全くビジュアルが逆の登場人物も。

ドラマ版がどんな風になるのか漫画と一緒にみてみるのも楽しさ倍増かも知れない。

12位:BG身辺警護人

放送開始日 2018年1月18日(木)
毎週木曜夜9時 テレビ朝日系

原作 なし
脚本 井上由美子

主演 木村拓哉
江口洋介 斎藤工 菜々緒 間宮祥太朗 石田ゆり子 上川隆也

銃なし、武器なし。

どんな危険からも守ること。

生命財産生活、そして秘密。護るのは依頼人の全て。

人を護る民間の警護人、危険と隣り合わせで任務を遂行する究極のサービス業ともいえるボディーガードたちの熱く、泥臭い戦いの日々を鮮烈にリアルに描く。

SPとは違い武器を持てないボディガードがいかにして警護対象者を護るのか。

正当防衛以外、こちらから反撃ができないというケースもあるボディーガード。

あくまで民間人として依頼人を護る。

いろんな職業の役をしてきた木村拓哉、自身初のボディーガード役。

BG身辺警護人のあらすじ

13位:不能犯

1月16日から4週連続(1月23日 1月30日 2月6日)
関西テレビ系

原作 宮月新 集英社グランドチャンプにて連載中
脚本 山岡潤平(代表作 家政夫のミタゾノ 櫻子さんの足下には死体が埋まっている)

主演 松坂桃李
1話 永尾まりや 森岡豊 鈴之助
2話 永井大 MEGUMI 井澤勇貴
3話 4話 平岡祐太 荻原みのり 伊藤ゆみ 佐藤仁美

これまで自分が信じてきたものは、果たして正解なのか。

愚かな人間たちによる自分への戒め。

信じる先に見えるのは生か死か。

人間の心の奥底に潜む欲望に囚われ、誰かを殺したいと強く願う殺意を記した紙をとある電話ボックスの下に貼り付けると、どこからともなく現れる殺し屋。

思い込みやマインドコントロールで人の心を操り、ターゲットを死に至らしめる彼は自分の手を汚すことなく、いとも簡単に命を奪っていく。

ターゲットになった彼らに訪れる悲惨な運命とは。

映画につながるエピソード満載で映画も期待できる。

主演の松坂桃李以外の映画キャストも出演予定。

14位:女子的生活

放送開始日 2018年1月5日(金)
毎週金曜夜10時 NHK

原作 坂木司(女子的生活)
脚本 坂口理子

主演 志尊淳
町田啓太 玉井詩織 玄理 小芝風花 羽場裕一

かわいい女子的な生活に憧れ、田舎から都会に出てきたヒロインはファストファッション会社に働くOL。

でもひとつ大きな秘密が、、。それはトランスジェンダーであるということ。

性別は男性だが、見た目はスラリとした美人。

しかし男に興味がある訳ではなく、好きになるのは女性という複雑な人物。

ひと癖もふた癖もある登場人物たちとのバトルエピソードをポップに明るく、コミカルにそして、ちょっと切なく描く、痛快ガールズストーリー。

今話題のトランスジェンダーをテーマにしながら、重すぎないタッチで描く。

女子的生活あらすじ

15位:家族の旅路

放送開始日 2018年2月3日(土)
毎週土曜夜11時40分 フジテレビ系

原作 小杉健治(父と子の旅路)
脚本 いずみ玲

主演 滝沢秀明
遠藤憲一 片岡鶴太郎 谷村美月 横山めぐみ

30年前に起きた一家3人惨殺事件。

犯人とされた死刑囚の元に、主人公の青年弁護士が向かう。

彼はある女から死刑囚の再審請求を依頼されていた。

他でもないその死刑囚こそ、両親と祖父を殺害した犯人だった。

自分の肉親を手にかけた再審請求という難問に向き合いながら、次々と明らかになっていく衝撃の事実に、感情が揺れ動く。

彼が最後に辿り着く場所とは。

なぜ自分が肉親を殺した死刑囚の再審をしないといけないのか、その事実も明らかになる。

BS-TBSでは2005年にドラマ化をしている。

家族の旅路のあらすじ

16位:電影少女

放送開始日 2018年1月14日(日)13日(土)深夜
毎週土曜深夜0時20分 テレビ東京系

原作 桂正和(電影少女)
脚本 喜安浩平 山田能龍 真壁幸紀 室岡ヨシミコ

主演 西野七瀬(乃木坂46)
野村周平 飯豊まりえ 清水尋也 大友花恋 村上淳 戸次重幸

ごく普通の高校生の主人公は両親の離婚を機に、絵本作家の叔父の空き家で一人暮らしを始める。

学校では同じクラスの美少女に密かな恋心を抱いているが、その彼女は彼の親友に好意を抱いているという一方通行状態。

そんな折、家でテープが入ったまま壊れたビデオデッキを発見する。

デッキを直して再生すると、ビデオガールが画面から飛び出してきて、、!?

奇妙な二人の共同生活が始まる。

原作漫画の甥という新しい設定で、25年の時を経てビデオガールが蘇る。

原作漫画に出ていた主人公も登場する。

これまで紹介してきたドラマを見逃した場合に検討する、ビデオオンデマンド(動画配信サービスVOD)5社の特徴を徹底的に比較してみましたので、良かったらご覧ください。

ビデオオンデマンド(VOD)各社の特徴を比較してみました。

まとめ

いかがだったでしょうか。

ここまで16番組を紹介してきましたが、8位の「もみ消して冬」がどれだけバカバカしくできるか気になります。

だったら1位にしろって感じですが、そう簡単にはいかないのがランキングの難しさです。

まぁそれはそれとして、2018年冬ドラマも面白そうなドラマだらけですから、楽しめればいいですよね?

それでは本日も、最後までお付き合いいただきありがとうございます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする