杉本和隆のプロフィールと経歴。人工関節移植のエキスパートが経営する病院とは?

こんばんは。ちょこざえもんです。

次回のNHK「プロフェッショナル仕事の流儀」は、またとんでもない人が出演します。

一度歩けなくなってしまった人のひざを治してしまうという、整形外科医の杉本和隆さんという方のですが、プロフィールと経歴及び、経営する病院についても紹介させていただきますので、ぜひ最後までお付き合いください。

杉本和隆のプロフィールと経歴

名前:杉本和隆(すぎもとかずたか)

生年月日:1969年1月31日

出身地:静岡県

血液型:B型

趣味:ゴルフ

座右の銘:天の時、地の利、人の和

出身大学:日本大学医学部

出典 杉本和隆公式サイト

《経歴》

1995年 日本大学医学部卒業

1955年 日本大学整形外科入局

2000年 日本大学整形外科学教室助手

2000年 川口市立医療センター 駿河台日大病院整形外科

2003年 独立行政法人国立災害医療センター NewYork Hospital for Special Surgery Travelling Fellow

2006年 苑田会人工関節 スポーツセンター長 杉本再生医療研究所 院長 就任

2010年 苑田会人工関節センター病院 院長 就任 一般社団法人人工関節を語る若手研究会理事長

2015年 一般社団法人国際医療協力センター顧問

2016年 首都大学東京 客員教授

2017年 九州医療スポーツ専門学校 顧問 医療連携ネットワーク協会 理事長

医師の家系に生まれた杉本和隆さんですが、最初から医師を目指していたわけではないそうです。

子供のころは好奇心が旺盛で、イタズラばかりして両親を困らていたそうで、例えば、「シャワーを浴びている、おじいちゃんの背中におしっこを掛けたら気付くのか?」と思ったらすぐに実践しちゃったのだそうです。(結果はどうだったんでしょうか?)

また、中高生のころはいわゆる不良で、やんちゃばかりしていたそうですが、それでも医学部に入るんですから、相当勉強は出来たんでしょうね。

しかし大学に入っても、青年実業家にあこがれていたこともあって、勉強には身が入らなかったそうです。

20歳になってやっと、医療が天命だと感じ、真剣に突き進むことになったと語っておられます。

そして現在は、関節疾患の専門医として、現在考えられる最良の人工関節手術”MIS QS”を行える日本では数少ない専門医のひとりとして活躍していらっしゃいます。

さらに、スポーツ整形の第一人者として、東京ヴェルディ-1969チームドクター、力士、プロボクサー、キックボクサー、総合格闘技、プロゴルファー、体操選手、バレーダンサー、バトミントン、高校・大学スポーツ部などで治療、サポートをしていらっしゃいます。

苑田会人工関節センター病院について

杉本和隆さんは現在、スポーツのできる人工関節手術ならびに、若者から高齢者まで一貫した医療を提供する病院を作る理念のもと、2010年に苑田会人工関節センター病院を開設し、数多くのスポーツ選手ならびに骨関節疾患の最先端医療を提供しています。

また、年間1500件の手術を行っている、 日本における人工関節移植手術の第一人者として活躍し、BestDocters 2010-2011及び2014-2015を受賞するなどその道のエキスパートとして、多くの患者さんを救っています。

ベストドクターズ社BestDoctors in Japanとは

ピアレビュー調査によって行います。対象は日本全国で、ベストドクターズ社の本調査は中でも同じ専門分野の医師同士による評価で、医師のみによる調査となり得られる評価は客観的なものとなっているのが他社の調査との違いとなります。

BestDoctors in Japanになられた先生方に、同じ専門または関連分野で活躍されている他の先生方について「先生ご自身またはご家族の治療を自分以外の誰に委ねるか」という観点から推薦・評価をお願いし、その集計によりBestDoctors in Japanが決定します。

引用 杉本和隆公式サイト

そんな杉本和隆さんの病院「苑田会人工関節センター病院」の特徴は、

『東京都で初めての人工関節とスポーツ整形の専門施設』で、

『皮膚切開が極めて小さく、筋肉切除を一切しないので、手術時の痛みを大幅に軽減し、早期リハビリ開始・早期回復・早期退院が可能』

と、患者さんの負担を最小限に食い止める”MIS QS”という最新の手術を受けることができることなんです。

詳しくは、苑田会人工関節センター病院公式サイトをご覧ください。

まとめ

いかがだったでしょうか。

いや~知りませんでした。

ワタクシの周りにも、膝が悪い高齢者が大勢いますので、教えてあげなければなりませんね。

歳をとっていくと、膝が痛いのは仕方ないと思っている人も多いので、そんな方には朗報ですよ!

さすがプロフェッショナル仕事流儀は、良い番組ですね!

来週のプロフェッショナル仕事の流儀は、22:25~NHKにて放送されます。

それでは本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする