山口絵理子、結婚や家族などのプロフィールと経歴&マザーハウスの魅力!

こんばんは。ちょこざえもんです。

突然ですが、マザーハウスって会社をご存知ですか?

一言でいうと、発展途上国で作ったモノを先進国で売るというビジネスモデルの会社ですが、今日はそのマザーハウスの社長『山口絵理子さん』が「カンブリア宮殿」でに出演するので、プロフィールや経歴と、マザーハウスの魅力についても紹介していきたいと思います。

ぜひ最後までお付き合いください。

山口絵理子のプロフィールと経歴

名前:山口絵理子(やまぐち えりこ)

生年月日:1981年8月21日

出身地:埼玉県

出身高校:埼玉県立大宮工業高校

出身大学:慶應義塾大学総合政策学部

職業:株式会社マザーハウス代表取締役兼チーフデザイナー

出典 日経BPNET

小学生のころは、何をされても泣かない子だとしていじめに遭い、不登校になってしまい、その反動からか中学生のころは非行に走ってしまったそうです。

しかし、柔道に出会って更生します。

高校は、埼玉県で強豪の埼玉県立大宮工業高等学校の「男子柔道部」に唯一の女子部員として所属し、全日本ジュニアオリンピック7位入賞を果たします。

高校卒業後は、AO入試で慶応義塾大学総合政策学部に入学し、竹中平蔵さんのゼミでマザーハウス副社長の山崎大祐さんと運命的な出会いをします。

大学4年生の時に、ワシントンにある米州開発銀行でインターン経験したときに、政府の開発支援に違和感を感じ、「アジア最貧国」と検索したところヒットしたという理由で、バングラデシュへ渡ります。

それからバングラデシュBRAC大学院開発学部修士課程に入学し、三井物産のダッカ事務所でインターンを経験したときにジュート(黄麻)とまたまた運命的な出会いをします。

そして2006年に山崎大祐現副社長と共に、バングラデシュにおける雇用機会創出という理念を持った、株式会社マザーハウスを設立しました。

「フジサンケイ女性起業家支援プロジェクト2006」最優秀賞受賞「Young Global Leaders 2008」に選出されるなど、女性起業家として大活躍されます。

また、『裸でも生きる――25歳女性起業家の号泣戦記』『裸でも生きる2 Keep Walking私は歩き続ける』(講談社)などの著書も出版されています。

いじめた人を見返したいと思い柔道を始めたとおっしゃっていますが、48㎏級の女の子が無差別級の男子に毎日毎日投げ飛ばされるので、鼻を2回も折ったり、じん帯を切ったりとさんざんだったようです。

それでもあきらめず頑張れる強い精神力が、日本7位ももちろんですが、マザーハウスの成功につながったんじゃないでしょうか。

そんな男勝りな山口絵理子さんですが、以前インタビューで、結婚や出産に願望も興味もあると語っておられます。

しかし、今はまだマザーハウスをもっとより良い会社にしたい思いが強いらしいので、結婚願望は封印しているのでしょう。

ところで、副社長の山崎大祐さんとは、仕事だけのパートナーなんでしょうか?

以外とお互い意識していたりして・・・

マザーハウスの商品と魅力

山口絵理子さんの経営するマザーハウスとはどんな会社で、どんな商品を扱っているのでしょうか?

企業理念が「途上国から世界に通用するブランドをつくる」ということから、アジア最貧国と言われるバングラデシュの天然ジュートやレザーを使ったバッグを中心に、ストールやジュエリーなどの製造・販売を手掛けていますが、最近はジュエリーの販売も始めたそうです。

2017年現在、国内22店舗、海外6店舗を展開しています。

またマザーハウスの工場はバングラデシュにあるのですが、働く工員の給料がめっちゃ良いらしいんです。

バングラデシュの一般の給料のなんと2倍!さらに仕事ができればもっと上がるんだそうです。

そして、日本でも最低賃金300万円にしているそうです。

ぱっとイメージすると、コーヒーのフェアトレードに似ていますね。

良いものをつくってくれる従業員には、高い(正当な)給料を支払い、良いものなんだから、先進国の消費者には高い(正当な)価格で買ってもらう

当たり前と言えば当たり前な、でも意外と他はやっていない、人道的な素晴らしいビジネスモデルだと感じました。

ということでマザーハウスの商品はこちらでご確認ください。 ⇒ マザーハウス公式サイト

まとめ

いかがだったでしょうか。

山口絵理子さんは、見た目と違いアグレッシブな人ですね!

今の写真からは、大男と柔道の真剣勝負をしていたとはとても思えません。

山口絵理子さんが、人のために仕事をしているということが伝わってきますので、これからのマザーハウスを応援していきたいですし、今後ますます影響力を増していきそうで楽しみですね!

今夜のカンブリア宮殿は、22:00~テレビ東京系にて放送されます。

それでは本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする