ケン・テリオ社長のプロフィールと経歴。コストコの時給はなぜ高い?

こんばんは。ちょこざえもんです。

皆さんはコストコに行ったことがありますか?

ワタクシはよく行っていますよ。

特にお気に入りは、ルイボスティーとキムチ、チーズ、アーモンドですね!

とまあそんなことは置いといて、今夜の「カンブリア宮殿」では、コストコジャパン社長の「ケン・テリオさん」が出演するので、プロフィールや経歴と、コストコの時給が良いわけについても調べてみました。

ぜひ最後までお付き合いください。

ケン・テリオのプロフィールと経歴

名前:ケン・テリオ
生年月日:1958年
出身地:カナダ
職業:コストコホールセールジャパン社長

《経歴》

カナダの小売会社・prince albert社勤務を経て、
1995年コストコホールセール カナダ入社
1998年コストコホールセール ジャパン倉庫店運営部長
2006年コストコホールセール カナダ東部地区倉庫店運営部部長
2009年コストコホールセール ジャパン代表取締役社長

出典 山形コミュニティ新聞オンライン

ケン・テリオさんはコストコに入社してわずか14年で日本の社長に就任しているので、成果主義の外資系とはいえ、相当仕事ができる方だと思います。

コストコはMBA取得者をヘッドハンティングしてきて、社長や役員に迎える会社ではないですから、一から仕事を覚えて昇進していくのが普通ですから、出世するにはそれなりの時間がかかりそうです。

現に、日本法人の社長に就任してからの業績は目を見張るものがあります。

特に株価は、社長就任時の45円前後から、158円(2017年9月)まで伸ばし、なんと3.5倍にしています。

これだけ急成長させている敏腕経営者ですから、年収も相当なものだと思いますが、公表されていないのでわかりません。

でもまぁ1億くらいはもらっていてもいいと思いますが、どうでしょうか?

また、家族についての情報も全く出てこないので、芸能人でもないわけですから、深く詮索するのはやめました・・・

コストコの給与制度が良い理由

前述のとおり業績好調のコストコですが、簡単に会社の紹介をさせていただきます。

正式社名:Costco Wholesale Corporation

本社:アメリカ合衆国ワシントン州イサクア

倉庫店数:738(2017年9月現在)

アメリカ(44州)&プエルトリコ512倉庫店

カナダ(9州)97倉庫店

イギリス28倉庫店

台湾13倉庫店

韓国13倉庫店

日本26倉庫店

オーストラリア8倉庫店

メキシコ(18州)37倉庫店

スペイン2倉庫店

アイスランド1倉庫店

フランス1倉庫店

会員数(家族カード含む)8,890万人

従業員:アメリカ143,000人、世界各国計214,000人

売上:11兆9,900億円 (2016年度)

売上がとんでもないですね!

また、コストコのビジネスモデルとして特筆すべき点は、『年会費』ですね。

一人当たり年会費4000円×8890万人ですから、ざっと計算して3500億円が何もしなくても入ってきます。

*年会費はおおよそです。

これは大きいですよね。

経費が掛からない収入ですから、安定収入を武器にいろいろチャレンジできそうです。

そして最近、コストコの好待遇についてよく話題になりますね。

コストコの時給は1250円からスタートし、最高では1800円まで行くようです。

これは、正社員でもパートでも一緒です。

また、管理職になると年俸制になり、さらに上がるそうです。

この給与体系について、コストコの「ジェームス・マーフィー上級副社長」はインタビューで以下のように答えています。

――従業員に相場を上回る賃金を払うのはなぜですか。

「私たちの基本的な考え方は、単なる仕事ではなくて、しっかりとしたキャリアを従業員に提供するということです。私たちが価値を置いているのは、従業員が長い期間私たちと一緒に働くことで、家族を養い、教育を与え、自分自身の長期的なキャリアも磨いてもらうことです」

「小売業は離職率がとても高い業界で、1年に5割が辞めるようなところもあります。どの小売業者も、優秀な人材を求めて競争しています。もし働き手によい仕事と高い賃金、充実した福利厚生を提供し、問題が起きたときにも親身にケアするようにこころがけていれば、従業員の忠誠心は高まり、時間の経過とともにどんどん効率的に仕事ができるようになります。従業員が頻繁に入れ替わることによる採用コストや教育コストもかからない。これは割の良いビジネスでもあるのです」

と、安い賃金ではかえって効率が悪いといっています。

さらに、

 「決まった時間働けば、ある程度までは自動的に昇給します。通常だとだいたい5、6年で最高レベルの時給になります。長くいればいるほど、従業員は効率的になり、利益をもたらしてくれます。ベテランにも魅力的な賃金を払うことで、従業員ができるだけ長く働く動機付けになります。ほかの小売企業とは違った哲学をもっているのです」

「より高い賃金が長期的にはお金の節約になるという哲学を、私たちは心の底から信じています。」

引用 The Asahi Shimbun GLOBE

アメリカでは、平均で時給20ドルは超えているのだそうです。

長く働ける環境にあって、給料も良ければ嬉しいですよね!

仮に時給1800円、一日8時間を20日間働くとして、

1800円×8時間×20日間=288,000円

なんと30万弱もパートでも稼げちゃうんです。

もしうちの奥さんが、これだけ稼いでくれたら、こりゃウハウハですね!

まとめ

いかがだったでしょうか。

企業はいつもお上の顔色をうかがっているので、内部留保にいそしみ、なかなか賃上げに応じませんが、コストコはしっかりとした経営哲学に基づいて、最高の賃金で従業員にこたえています。

また、コストコを利用するワタクシたちも、レベルの高い接客によっていい気分になり、また行ってしまうとい好循環になりますよね。

ケン・テリオ社長が今日の放送でどんな話をしてくれるのか、非常に楽しみです。

今夜のカンブリア宮殿は、22:00~テレビ東京系にて放送されます。

それでは本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする