東信の花の値段は?お店の場所や注文方法。プロフィールや経歴も

こんばんは。ちょこざえもんです。

今日はNHKの「プロフェッショナル仕事の流儀」に、世界的に有名なフラワーアーティストの「東信さん」が出演します。

この番組に出演する方は、いつも尊敬に値する方ばかりなのですが、恥かしながら存じ上げなかったので、プロフィールやお店の情報などを調べてみましたので、良かったらご覧ください。

東信のプロフィールと経歴

名前:東 信(あずま まこと)
生年月日:1976年7月24日 (41歳)
出身地:福岡県福津市
職業:花屋・フラワーアーティスト

出典 NHKプロフェッショナル公式サイト

高校卒業後、ミュージシャンを目指して上京しましたが、食べていくためにバイトを始めたのが、花の卸売市場でした。

場所は大田市場だったそうです。

最初は生活のために始めたバイトでしたが、だんだんと花の魅力に取りつかれていきます。

バイトを一生懸命していると、やっぱり良いオーラが出てくるんでしょうね。

ある日、麻布十番のスーパーの店長から声をかけられ、そのスーパーの花屋を任せてもらうことになったそうです。

しかし、仕事を覚えていくうちに、「市場で仕入れた在庫から売る」というシステムに疑問を抱くようになったとのことで、古いものから売ったり、余ったものは捨てなきゃいけないというのが嫌だったそうです。

東信さんは、花をただのモノとして扱いたくなかったとおっしゃっています。

もっとお客様の顔を見て、その人だけのための花束を作りたくなった東信さんが出した答えが、世界で初めての「オートクチュールの花屋」だったのです。

お客様からいただいた注文を元に花を仕入れて花束を作るお店を、2002年に写真家の椎木俊介さんと銀座に出店したのが、花の無い花屋『ジャルダン・デ・フルール』です。

それからは、日本のみならず、ニューヨーク、パリ、デュッセルドルフ、フランクフルト、イスラエル、ミラノ、上海、サンパウロ、チューリッヒその他世界各国で個展や出展するなど、ワールドワイドに活躍されています。

花の値段や注文方法などお店の情報

ここまでお読みいただいた方は、自分も東信さんにオーダーメイドの花束を創ってもらいたいと、思いますよね!

そうだろうと勝手に思い、一番気になる値段を調べてみました。

世界で活躍するフラワーアーティストの東信さんに、世界に一つしかない花束を創ってもらうんですから、めちゃくちゃ高いと思っていたら・・・

意外に安いんです!

もちろんオーダーメイドなので、値段は一概には言えないのですが、目安としては花器入りの花で1万円くらいだそうです。

大きさは20~22cmくらいだそうです。

1万円だったら、結婚記念日や大切な人の誕生日など、ここぞというときに奮発できなくもない値段ですよね。


もらった人はめっちゃ感動するんじゃないでしょうか?

ワタクシだったら、もらいたい・・・(せこい)

またオーダーですから、1万円以下でも創ってくれるそうですが、やっぱり東信さんに頼むということは、相当気合が入っている方が多いようで、2~3万円くらいのものを注文する方が多いようです。

また注文方法には2つの方法があります。

・お店の公式サイトで注文 ⇒ 専用フォーム

・FAXで注文

どちらで注文しても、お店から電話を貰えるので、希望のお花のリクエストやイメージなどを相談できるそうです。

JARDINS des FLEURS(ジャルダン・デ・フルール)

住所:東京都港区南青山4-15-43 B1F
TEL&FAX:03-5414-5824

*東京都港区南青山4-15-43

まとめ

いかがだったでしょうか。

やっぱりどの世界でも唯一無二っていうのは、強いですね!

誰もやったことがないことに挑戦するんですから、勇気もいりますし、結果も欲しいですよね?

でもたぶん、そんなちっぽけな結果が欲しくて始めたんじゃなく、ただ誰かのためにやりたかったんでしょう。

心から尊敬します。

今夜のプロフェッショナル仕事の流儀は、22:25~NHKにて放送されます。

それでは本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 相馬明広 より:

    こんばんは!豊川で9月13日にびょういんを開業します。お花を贈りたいと思っています。予算10000円位で…
    東京から贈りたいと思っています。
    よろしくお願いします。
    相馬明広

    • 相馬明広 より:

      豊川で働く先生は、40歳前の方で既婚者です。
      私は、10月で51歳になります。
      青山にお店あるとテレビで拝見しました。
      是非ともお祝いのお花を豊川の先生にお贈りしたいのでよろしくお願いします。
      私の携帯番号は、08095086936です。
      相馬明広

      • ちょこざえもん より:

        相馬様

        コメントいただきましてありがとうございます。
        当ブログ管理人のちょこざえもんと申します。

        早速ですが、当ブログではお役立ち情報をご提供させていただいているだけですので、
        ご注文は直接、東信さんのお店に連絡してみてください。

        東信さんのお店『ジャルダン・デ・フルール』公式サイト注文専用フォーム ⇒ https://jardinsdesfleurs.com/order/

        お手数ですが宜しくお願い致します。

        今後とも当ブログ「オトコノシアワセ」をどうぞよろしくお願いいたします。