サッカーワールドカップ最終予選UAE戦・タイ戦のメンバーが発表された

こんばんは。ちょこざえもんです。

今までサッカーの記事を書いたことはなかったのですが、実はワタクシは子供のころからサッカー小僧で、高校までサッカー部に所属していました。

そんなこともあって、日本代表は必ずチェックしていますので、今回の代表メンバー発表にはひそかに注目していました。

引用元 http://www.jfa.jp/national_team/

発表された25人のメンバー

GK

川島永嗣選手(メス)

西川周作選手(レッズ)

林彰洋選手(FC東京)

DF

長友佑都選手(インテル)

酒井宏樹選手(マルセイユ)

酒井高徳選手(ハンブルガーSV)

槙野智章選手(レッズ)

吉田麻也選手(サウザンプトン)

森重真人選手(FC東京)

昌子源選手・植田直道選手(アントラーズ)

MF

長谷部誠選手(フランクフルト)

香川真司選手(ドルトムント)

高萩洋次郎選手(FC東京)

清武弘嗣選手・山口螢選手(セレッソ)

今野泰幸選手・倉田秋選手(ガンバ)

FW

本田圭佑選手(ACミラン)

岡崎慎司選手(レスター)

大迫勇也選手(ケルン)

宇佐美貴史選手(アウクスブルク)

原口元気選手(ヘルタ)

浅野琢磨選手(シュツットガルト)

久保裕也選手(ヘント)

選手選考について考える

この25人のうち、実際にベンチに入れるのは23人となります。

誰が落ちるかはわかりませんが、なぜこの25人なのかを考えてみたいと思います。

まず最初に注目したいのは「本田圭佑選手」ですね。

本田選手は今、ACミランでサブ扱いです。

ベンチ外の時もあります。

ハリルホジッチ監督は再三、「試合に出ていない選手は代表には呼ばない」と言ってきましたが、本田選手と長友選手には当てはまらないようです。

やはり「試合勘」というのはあると思うので、今回呼んだのはスタメン起用ではなく、チームのまとめ役もしくは、要所での切り札ではないかと思います。

また、スペインで活躍している乾ではなく、宇佐美選手を選んだのも一部では解せないと言われています。

これも私の個人的な見解では、ハリルは「宇佐美選手が好き」なだけではないかと思っています。

乾は決定力がないと言われますが、ドリブルは日本人では頭一つ抜けていると思いますし、なによりエイバルでスタメンを張っているので、フィジカルが充実しているにも関わらず選ばれないのは、「宇佐美選手が好き」だからしか考えられません。

また、今野選手や高萩選手の復帰にも注目が集まっています。

このポジションは、ずーと高いレベルで活躍している、中村憲剛選手はいつものように選ばれず、柏木選手や永木選手など中堅が外れ、また柴崎選手、大島選手、小林祐選手よりマシと言うことで選ばれたのかわかりませんが、テクニックより経験を取ったように感じます。

ちょこざえもんの考えるスタメンは?

まあどうでもいいことではありますが、ワタクシメが考えるスタメンを発表いたします。

GK

西川周作選手

DF

左サイドバック:酒井高徳選手

右サイドバック:酒井宏樹選手

センターバック:森重真人選手・吉田麻也選手

MF

ダブルボランチ:長谷部誠選手・山口螢選手

トップ下:香川真司選手

FW

左サイドアタッカー:原口元気選手

右サイドアタッカー:久保裕也選手

トップ:大迫勇也選手

GKはつべこべ言わず、全てにおいて西川選手がワンランク上と思います。

DFは左サイドバックの高徳選手か長友選手か、センターバックの森重選手か昌子選手かで迷いましたが、長友選手は試合勘で、昌子選手は最終予選ということを考えて、経験をとり高徳選手と森重選手としました。

MFも最終予選ですから安定のメンバー。香川選手か清武選手かは最近のチームでの出来で文句なく香川選手。

FWは前述の長友選手と同じ理由で、本田選手はベンチスタート。

原口選手は最近の代表戦での実績で当確。

右サイドは消去法で久保選手にしました。(ファンの方すいません。)

そしてトップは大迫選手にしましたが、これは完全に個人的な趣向です。

岡崎選手も好きな選手ですが、大迫選手はポストが出来て真ん中で勝負できるし、技術的にも上手で、オールラウンドにプレーできるので、香川選手や原口選手と合いそうな気がします。

そして試合展開によっては、今野選手、高萩選手、本田選手、浅野選手、岡崎選手あたりが途中出場の可能性があると読みます。

長友選手は、高徳選手にアクシデントがなければ、出番はないように思います。

ここまで好き勝手なことを書いてきましたが、あくまで個人的な好き嫌いでスタメンを決めていますので、ご容赦願います。

もっと個人的なことを言えば、ここ一番(後半残り10分で同点の時限定)のためにキングカズ、もう一丁ここ一番でのフリーキック要員で中村俊輔選手の招集を希望します。

あとけがが治ったら内田篤人選手のプレーも観たいです。

何はともあれ、3月23日のアウェーUAE戦は絶対に勝たないといけないので、テレビの前で応援しまくりましょう!!!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする